安楽寺の御朱印~岐阜県岐阜市伊奈波通1丁目16~

住 所岐阜県岐阜市伊奈波通1丁目16
宗 派浄土宗西山禅林寺派
札 所美濃新四国八十八ヶ所 第2番
由 緒不明。
スポンサーリンク

伊奈波神社の参道脇にある小さなお寺

●美濃新四国八十八ヶ所 第2番札所

伊奈波神社に向かう途中、参道脇に小さなお堂を発見しました。近寄るとお堂の戸に美濃新四国の看板があったので立ち寄ることに。

お堂の前には聖徳太子と彫られた石標が立ってました。
聖徳太子ゆかりのお寺なのか!?
・・・気になる。



そんなこんなで、本堂でお参り。
とっても小さな堂内に5体の像を安置する横長の厨子がドーンと目に飛び込んできました。

●厨子・・・唐破風・千鳥破風付きの入母屋造
左から薬師如来・大聖歓喜天・聖徳太子・正観世音・弘法大師の順で安置されてました。

中尊が聖徳太子だったので、どうやらあの石標は『御本尊さんは聖徳太子さんですよ~』的なことを言いたかった石標・・・と勝手に推測。



見上げると格子天井には絵が描かれてました。



本堂横の子安地蔵堂には京都・三十三間堂を彷彿とさせる無数のキューピー像が安置されてました。さすがに三十三間堂は言いすぎか。

スポンサーリンク

安楽寺のすぐ近くに2つの寺社があります

スポンサーリンク

御朱印


御朱印は事務所で頂きました。

スポンサーリンク

安楽寺の地図

 

御朱印のじかん~週末ドロボー~ - にほんブログ村
岐阜市の御朱印岐阜県の御朱印
都道府県別の御朱印
御朱印のじかん|週末ドロボー
タイトルとURLをコピーしました