五日市八幡神社の御朱印情報~広島県広島市佐伯区五日市6丁目3−13~

住 所広島県広島市佐伯区五日市6丁目3−13
祭 神仲哀天皇・神功皇后・応神天皇
由 緒901年頃、旧・佐伯郡坪井村椿原に創建したのが始まり。以後、五日市の近隣15ヶ村の総氏神社として崇拝されてきたといいます。戦国時代、暴雨で社殿が流出した際、村民が社宝などを山上に避難させて祀ったそうです。1710年、皆賀村八幡神社へ御神体を預けたそうです。1875年、摂社・新宮神社を改修した際、現在地に遷座し、社名を八幡神社と改称。1912年、地毛村の大歳神社を合祀。1921年、皆賀村八幡神社を合祀したそうです。
HP
スポンサーリンク

鳥居と狛犬

●鳥居

●鳥居
・1912年建立
・明神鳥居


●参道

参道には橋がありました。
昔は川が流れてたのでしょうか?


●狛犬

●狛犬
・1868年建立
・構え獅子型

前足で軽く子を踏んでる子取り狛犬はよく見かけるけど、ここの狛犬は後ろ足で子を踏みつけてるという。
しかもちょっと体重かけ気味!


こちらの子は踏まれるのを抵抗してる様に見えました。
これは愛の鉄拳ならぬ愛の鉄肉球!

スポンサーリンク

拝殿と本殿

●拝殿

●拝殿
・建立年不明
・瓦葺 入母屋造


●本殿①

どう見てもこれが本殿だと思うんだけど・・・


●本殿②

本殿①の真裏に本殿②があるという・・・はて!?

もしかして本殿①は幣殿なのかなぁ?

●本殿
・建立年不明
・銅板葺 流造
・仲哀天皇・神功皇后・応神天皇を祀る

スポンサーリンク

境内社

●護国神社

●護国神社
・建立年不明
・銅板葺 流造
・明治以降の戦没将兵・原爆学徒犠牲者を祀る


●貴船神社
●貴船神社
・建立年不明
・銅板葺 流造
・高龗神を祀る


●五日市第二公園

五日市第二公園から本殿②を望む。

スポンサーリンク

御朱印

御朱印は授与所で頂きました。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

五日市八幡神社の地図

 

御朱印のじかん~週末ドロボー~ - にほんブログ村
広島市の御朱印広島県の御朱印
都道府県別の御朱印
御朱印のじかん|週末ドロボー
タイトルとURLをコピーしました