初めての隠岐旅。隠岐の島へのアクセス・島後編(七類港 → 西郷港)~フェリーの乗り方・乗船券の買い方・レンタカーのことなど~

都道府県別
スポンサーリンク

七類港と西郷港の所在地

所在地●七類港フェリーのりば(隠岐汽船)
・島根県松江市美保関町七類3246−1
・電話 0852-72-2215


●西郷港フェリーターミナル
・島根県隠岐郡隠岐の島町中町目貫の四58
・電話 08512-2-2266
HP隠岐汽船 のりば案内
スポンサーリンク

隠岐の島とは?

●隠岐の島とは?

隠岐の島は、島根半島から北方へ約50km離れた所にある諸島です。
隠岐の島とは1つの島の名前ではなく、4つの島から成る隠岐諸島の通称なんですって。

そしてややこしいことに、隠岐諸島は島後(どうご)島前(どうぜん)に分けられてるという。

●島前
島前は知夫里島・中ノ島・西ノ島の3島で構成。

●島後
島後は隠岐の島町の1島だけです。

島前の3島にはそれぞれ島の名前があるのに、島後だけ島の名前がないのはなぜなんでしょうね・・・???

そんなこんなで、島流しの定番地ならびに
イザナギ・イザナミが3番目に産んだ島ならびに
神社アイランドならびに
ユネスコ世界ジオパークの隠岐諸島に向けてGO!

まずは七類港(本土) → 西郷港(島後)へ。

スポンサーリンク

七類港

●七類港

本土から隠岐の島へ行くためには、飛行機・フェリー・高速船の3つの交通手段があるみたいです。

交通費にあんまりお金をかけたくない私は、1番安いフェリー(2等)で行くことにしました。
ちなみに七類港の駐車場は無料ですので、お金と時間を気にすることなく、心隠岐なく、いや、心おきなく隠岐旅を楽しめます。

そんなこんなで、今回私が乗った船はこちら

・おき
運賃 ・2等  2920円(2018年9月当時)
乗船
時間
・約2時間25分
(9:00発 11:25着)
航路 ・七類港 → 西郷港(島後)直行
時刻表隠岐汽船 時刻表
運賃隠岐汽船 運賃


スポンサーリンク

乗船券の買い方

●時刻表


そんなこんなで、時刻表前に到着。
なんとフェリーおき1日1便しかないという!

島後(西郷港)に行くにはフェリーくにがもあるけど、くにがは島前を経由していくため、西郷港に着くのが14:00!なんと4時間半の船旅!1秒でも長く島に滞在したい私にとっては、くにがは論外です(笑)

ということで、七類港からフェリーで島後に行くにはフェリーおき以外の選択肢はないという。

適当旅を好む私ですが、今回ばかりは事前に下調べをして旅に出ました。
寝坊なんかして乗り遅れた日にゃ全ての予定がパーになるので、目覚まし時計を3台セットして寝ました。
ちなみに七類港に着いたのが、出航時刻の1時間半前・・・早っ!
遅刻できないという気持ちが強すぎて早起きしすぎちゃったみたいです(汗)


●乗船券の買い方

乗船券を購入するには、乗船名簿の記入が必要のようです。
そんなこんなで、住所・名前・行先・客室の等級・旅行目的を記入して窓口へ。


誰よりも早く港に着いたはずなのに並ぶはめに・・・。
無事、港につけた安堵感からか・・・実は車の中で寝てました!
こういうとこあるよなぁ私・・・つめがあまい。

そんなこんなで、私の順番がきました。
窓口で乗船名簿を渡して、しばらく待つ・・・ここでは職員さんに身を任せるだけで特にこれといった注意点はないです。


そんなこんなで、乗船券をゲット!
あとは船に乗り遅れないだけです。
もう車の中で寝ません!


そんなこんなで再び列に並び、乗船時間がくるのを待ちます。

テイクフリーのパンフレットを見ながら時間をつぶしました。


そして待ちに待った乗船!
どうやら、フェリーはターミナル2階の連絡通路からの乗船のみたいです。
とにかく勝手がわからないので、人について行くのみ。
先頭じゃなくてよかった(笑)

スポンサーリンク

フェリー内の様子

●フェリー内の様子

2等の座席というか座敷はこんな感じです。
さすが安い席だけあって大人気です(笑)

ちなみに運賃はこんな感じになってます。

運賃 ・2等  3300円
・特2等 4250円
・1等  5980円
・特等  7460円
・特別室 8360円
(2020年6月現在)
船内
案内
隠岐汽船 船内案内



場所が確保できなかった人は、通路で寝っちゃったりもしてます。

こうなることを想定しているせいか、船内には御座が用意されてました。
これはこれで楽しそうだなぁ。


船内にはゲームコーナーがあったりもします。

その他、売店・レストルーム・授乳室・多目的ホールなどがありました。
あと、ビジネス用商談室という、妙に大人なお部屋もありました。

船内の過ごし方

●約2時間25分の船旅


360度、海!
地球ってデカいんだなぁと今更ながらに気づく。
それにしても気持ちいいですなぁ。
いやはや、タバコが美味い。

ちなみにデッキには喫煙所があります。
喫煙者が気になるのはやはりこのこと!(笑)
私は乗船後、真っ先に灰皿を探しました。
(2018年9月当時)


ゲームコーナーで遊ぶ私。
懐かしのツインビーに熱中。

そんなこんなで、ゲームで快調にお金を減らし2等座室に戻る。


ここでの注意点!
大人気の2等座室・・・席を離れると自分のテリトリーが微妙に狭くなってます(笑)

西郷港・バス・レンタカーのこと

●西郷港(島後)

そんなこんなで、隠岐諸島最大の島・隠岐の島町に位置する西郷港に到着。

島後の隠岐の島町に限らず島前も含め、この隠岐諸島は公共機関での観光は何かと不便です。
公共機関はバスしかないのですが、バスの便数が少ない・・・という。

隠岐一畑交通株式会社 路線バス時刻表


ですので、私はレンタカーの旅をチョイスしました。
西郷港を出ると、いくつかのレンタカー屋さんが出迎えてくれてます。
そしてレンタカー屋さんが用意した送迎バスに乗り、レンタカー屋さんに行き、受付を済ませてレンタカーをゲットするという流れです。

いうまでもなくレンタカーの台数には限りがありますので、早めの予約が必要です!
ちなみに私は3週間前に予約をしたのですが、港から1番近いレンタカー屋さんは予約できませんでした。


そんなこんなで、送迎バスに乗って隠岐レンタカーさんに到着。
ちなみに港から車で10分くらい離れたところにある、港から1番遠いレンタカー屋さんです。

西郷港に到着したのが11:25。
そこから送迎バスに乗って、受付をして、レンタカーをゲットするまで、大体1時間くらいかかりました。


そんなこんなで、レンタカーをゲット!
足さえ手に入れたらもうこっちのもん。
後は野となれ山となれです。

隠岐の島町のレンタカー

●隠岐レンタ・リース 隠岐の島町
島根県隠岐郡隠岐の島町西町名田の五1−5
08512-2-3366

●隠岐一畑レンタカー
島根県隠岐郡隠岐の島町中町出雲結の上2−1
08512-2-4800

●レンタカー隠岐ドライブ
島根県隠岐郡隠岐の島町港町大津の二1−4
08512-2-1588

●無人レンタカー隠岐
島根県隠岐郡隠岐の島町中町目貫の四53−3
08512-2-3366

●隠岐レンタカー
島根県隠岐郡隠岐の島町下西747
08512-2-7019

●マリーナレンタカー
島根県隠岐郡隠岐の島町中町名田の三16−1
08512-2-1455

●富士レンタ・リース
島根県隠岐郡隠岐の島町下西747
08512-2-4971

七類港フェリーのりば(隠岐汽船)の地図

西郷港フェリーターミナルの地図

 

タイトルとURLをコピーしました