姫坂神社の御朱印~名神大社かも知れない神社~(愛媛県今治市)

所在地愛媛県今治市宮下町3丁目1504
祭 神市杵島比売命
社 格式内社(名神大)
由 緒 創建年は不詳。古くは姫の宮と称えられ、日吉の里・姫の宮の地(現・南日吉町)に鎮座していたといいます。延喜式神名帳では式内大社に列格し、皇室から特別の待遇を受け、国司・守護職・領主をはじめ庶民の信仰を集めていたそうです。 江戸時代、現在地に遷座したといわれています。
スポンサーリンク

鳥居とお城と狛犬

●鳥居とお城

四国遍路中、第54番札所の延命寺に向かって歩いているとお城を発見!

お城の麓には神社もある!

ということで立ち寄ってみることに。


それにしても、何のお城だろう?
今治といえば今治城しか思いつかない・・・(-“-;) ??

せっかくなので、神社の参拝後にお城を散策してみよう!


●鳥居①

そんなこんなで、姫坂神社に到着。

社号標には式内大社と刻まれていました。

ということで、この神社は式内社の名神大社に比定される神社のようです。



鳥居には社紋の三つ盛り二重亀甲に花菱

三つ盛り二重亀甲に花菱は厳島系の神社でよく使われる社紋です。



ちなみに本場・広島の厳島神社の社紋は三つ盛り二重亀甲に花菱

花菱に剣がないという違いはあるけど、この神社は厳島信仰の影響を受けてるんだろうなぁ。

とか思いつつ、鳥居をくぐる。


●狛犬

●狛犬
・1830年奉納
・玉乗り型 構え獅子

鳥居をくぐって参道を歩くとニヤけた狛犬ちゃんがお出迎えしてくれました。

今日は暑くてヨレヨレな私ですが、この笑顔で疲れがフッ飛びました。


●鳥居②と手水舎

そんなこんなで、鳥居②をくぐりーの

手水舎でお清めしーの拝殿へ。
スポンサーリンク

拝殿と本殿

●拝殿

●拝殿
・1968年再建
・瓦葺 入母屋造

この姫坂神社は、その昔は姫の宮と称し、日吉郷の一宮として崇敬されていたみたいです。

以来、国司・守護職・領主などから崇敬を受けていたといわれています。

江戸時代には今治藩の祈願所となり、毎年、御蔵米が寄進されていたそうです。
また雨乞いの祈願のたびに藩主が参拝していたそうですよ。

古くから交通守護・開運・安産の神として信仰を集めてるんだって。


もとの鎮座地については諸説あるみたいですが、一説によると、町谷村(現・今治市町谷)の姫坂神社(三嶋神社に合祀)、もしくは上神宮村(現・今治市上徳)の姫坂神社が旧地ではないかといわれてるみたいです。


●名神大社の謎

社号標にも書いてありましたが、この神社は927年に編纂された延喜式神名帳に姫坂神社 名神大と記されている格式の高い古社だという!

と言いたいところですが

実はこの神社が名神大社ということに疑問がもたれているみたいなんです!


延喜式神名帳では越智郡は大3座・小4座。

①大須伎神社
②伊加奈志神社
③大山積神社(名神大)
④大野神社
姫坂神社(名神大)
⑥多伎神社(名神大)
⑦樟本神社


伊予国全体の式内社は24座。
そのうち名神大社は7座と記されています。

①村山神社(名神大)
②伊曽乃神社(名神大)
③大山積神社(名神大)
姫坂神社(名神大)
⑤多伎神社(名神大)
⑥野間神社(名神大)
⑦阿沼美神社(名神大)
⑧伊予神社(名神大)

しかし数えてみると8座もあるという!

ということで、伊予国の名神大社8座のうち1座が誤記ということになります。

そんなこんなで、姫坂神社が名神大社というのは、大山積神社と多伎神社に挟まれたための誤記ではないのか?と考えられてるそうです。


●本殿

●本殿
・1968年再建
・銅板葺 流造
・市杵島比売命を祀る

祭神は宗像三女神の1柱であります市杵島比売命

市杵島比売命は厳島神社(広島)の主祭神。
ということで、鳥居などにあった三つ盛り二重亀甲に花菱の社紋はやはり厳島神社との関係性を示すもののようです。

祭神については、市杵島比売命ではなく屋船豊宇気姫という説もあるみたいですが、多くの資料に市杵島比売命とあることから、祭神が屋船豊宇気姫というのはちょっと無理があるかも知れません。

姫坂神社の本社であります多伎神社も、宗像三女神の1柱・多伎都比売命を祀っているので、姫坂神社の祭神は市杵島比売命の可能性が高そうです。

名神大社の件にしろ、祭神の件にしろ、この神社は何かとケチをつけられる神社ようです・・・(笑)


●お城

そんなこんなで参拝後、気になってしょうがなかったお城へ向けてGO!

しかし、お城だと思っていたそれは、なんと高井城 城山ハイツという名のマンションだったという!

スゴっ!(笑)

ここに住めば殿様気分が味わえるということなのかっ!

そういえば、愛媛にはお城のホテルがあるって聞いたことがあるっ。

そういえば、昔はお城のラブホテルもあった!

一夜限りの殿様・・・愛媛には殿様になれるチャンスがたくさん転がってるんだなぁ。
スポンサーリンク

御朱印情報

●御朱印の種類
・姫坂神社の御朱印
・多伎神社の御朱印

●御朱印の受付場所
・社務所(授与所)

●御朱印の受付時間
・不明

●御朱印の料金
・300円

●期間限定・特別御朱印
・なし

●オリジナル御朱印帳
・なし

・2011年2月26日 参拝
・2021年7月 更新
スポンサーリンク
スポンサーリンク

参拝情報とアクセス

●開門時間
・不明

●拝観料
・無料

●最寄りの駅
・JR今治駅から徒歩10分
・JR今治駅から車で4分

●最寄りのⅠC
・瀬戸自動車道(しまなみ海道)
 今治ⅠCから車で5分

●駐車場
・無料の専用駐車場あり
スポンサーリンク

姫坂神社の地図

 

御朱印のじかん~週末ドロボー~ - にほんブログ村
今治市の御朱印愛媛県の御朱印
都道府県別の御朱印
御朱印のじかん|週末ドロボー
タイトルとURLをコピーしました