麻羅観音の御朱印情報~日本一の珍スポット~(山口県長門市俵山温泉)

所在地山口県長門市俵山温泉下安田
本尊男根
由 緒1551年、中国地方の太守・大内義隆は、家臣の陶晴賢の謀反により湯本温泉の大寧寺で自刃。その2日後、大内義隆の長男・義尊は捕えられ惨殺されたという。大内義隆の末子・歓寿丸は女装をして山中に隠れて生き延びていましたが、翌年に捕えられてしまい、この地で殺されてしまったという。そして男児の証拠として男根を切られて持ち去られたという。これを里人は哀れんで、観音堂を建てて霊を慰めたそうです。それが麻羅観音の始まりといいます。
スポンサーリンク

境内の風景


2011年当時は、まだ地図に載っていなかったのですよ。

ネットにもザックリとした場所しか書いておらず・・・手掛かりは俵山温泉の近くにあるという情報のみ。

ということで、とりあえず俵山温泉へ行って、そこからは勘を頼りに探すことに。

しかし場所がわからず右往左往・・・。

ヨシ、諦めた!
あのオバちゃんに聞こう!

と思ったけど、女性に聞くのはちょっと卑猥な気がしたので男探しをすることに。

こういう時に限って男の人がいないんだよ。
子供に聞くのもなんだしなぁ。

と思ったら爺ちゃんを発見!


そんなこんなで
はいドン!

麻羅観音に到着。


境内にはドーン!


ドーンドーンドーン!


ドドドーン!

地面から生えた珍棒!

名付けて地球の珍棒。

男根崇拝の寺社は全国各地にあるけれど、この麻羅観音は日本一を名乗っているだけあって尋常じゃない本数です。


これは漢の夢。

でも、こんなんが付いていたら珍棒が邪魔してテレビが見えへん。


でも、これが付いていれば電柱で張り込む必要はない。


古葉監督にもなれるよ。


ちなみに世界一のチン記録はメキシコ人のロベルト・エスキヴェル・カブレラさん。

なんと珍長48cm!

カブレラさんは10代の頃から自分の珍棒に重りをつけて紐で巻き、常に刺激を与えてばしてきたそうです!

そのため肉棒の部分は16〜18cmだけど、だけが伸びて48cmになったという(笑)

大きいのには憧れるけど、皮だけとかは恥ずかしいよ〜。
スポンサーリンク

麻羅観音とは?


そんな清々しく卑猥なスポットなのですが、実は創建には笑えない経緯があるのです。

●麻羅観音とは?

1551年、西国一の戦国大名・大内義隆は家臣の陶晴賢謀反により、湯本温泉の大寧寺で自刃しました。

その2日後、大内義隆の長男・義尊は捕えられて惨殺・・・。

大内義隆の末子・歓寿丸女装をして山中に隠れて生活をしていたという。

しかし翌年、歓寿丸はえられてこの地でされてしまいました。

そして男児であることの証拠として珍棒を切られて持ち去られたという!

そんなこんなで、このことを哀れんだ村人が歓寿丸の霊を鎮めるために観音堂を建立。

それが麻羅観音の始まりだという。

当初は歓寿丸の霊を鎮めるためのお堂でしたが、次第に子孫繁栄・精力増強・夫婦円満などを御利益とする信仰の場に発展したという。

それが現在の麻羅観音の姿です。

歓寿丸が女装をしていなかったら・・・

もしかしたら珍棒を持ち去られることはなかったかもですねぇ。。。
スポンサーリンク

観音堂

●観音堂

そんなこんなで、観音堂へ。


御本尊さんはもちろん珍棒。

いつまでも現役でいられますように!

と拝み倒す。


もちろん堂内もビッシリ!


1本だけズバ抜けて長いのがちょっと面白かったです。

そんなことより、誰だよ、マリオを置いたのはっ(笑)
デカくなっちゃうよ!(マリオが)

その後、堂内に置いてあるノートを開いて参拝者のメッセージに目を通そうと思っていたら、5人ほどの団体客が堂内へやってきました。

さすがに珍棒に囲まれた堂内で他人と居るのは気まずいです。

というか、相手も気まずいだろうからニヤけた顔でお堂を後にしました。
スポンサーリンク

奉納堂(勝手に命名)

●奉納堂(勝手に命名)

そして、本堂の横に建っている奉納堂(勝手に命名)へ移動。


額には麻羅観音と書かれておりました。

そして国体!?

シュールすぎます。


そんなことより、奉納堂には何百本あるのかわからないくらいの珍棒が奉納されていました。

ものすごい男祭りです。

下段は戦状態です。


それにしてもこのサイズ・・・

実戦でも使えそうなっ・・・

って、何を言っているのだ、私は!

我ながら清々しくエロい。


そんなことより、珍棒の前でハシャぐお婆ちゃんに出会いました。

とても楽しそうでした。


ちなみに奉納珍棒は俵山温泉街にある福田泉月堂というお土産屋さんで売っています。

麻羅観音から徒歩10分くらいです。

●福田泉月堂の地図
スポンサーリンク

各種珍棒


境内には様々な珍棒がありました。

こちらは2股タイプ。

まとめてお相手できます。


こちらは珍 in 珍。

仏像でいう胎内仏みたいなものでしょうか。


ベンチに座って鑑賞することもできます。


ボール袋付きタイプもありました。


極めつけは真珠入り。


そんなこんなで、歩き疲れたのでちょっと休憩。

たまたま座った場所にナニがあっただけで深い意味はございませんよ!


ちなみに、おみくじは大吉でした!

俵山温泉

●俵山温泉

そんなこんなで参拝後、俵山温泉へ。


せっかくなので温泉に浸かってきました。


そしてリアル麻羅に囲まれてきました。


やっぱリアルはエグいなぁ。
多賀神社 凸凹神堂の御朱印~性界遺産!世界一の陰陽研究道場!~(愛媛県宇和島市)
所在地愛媛県宇和島市藤江1340祭 神伊弉諾尊など11柱由 緒269年に創建。伊弉諾尊を主祭神に十一柱を祀る南予地方最古の神社といわれています。 性は宗教なり、哲学なり、性は道徳なり、科学なり、性は生...
鬼塚観音の参拝記と御朱印情報~18禁のチンマン寺~(福岡県福津市)
所在地福岡県福津市勝浦2919宗 派不明由 緒不明津屋崎古墳群●津屋崎古墳群宮地嶽神社で参拝後、次の目的地をどこにしようかなぁ~と考えていたら、世界遺産登録を目指して...
陰陽石神社(陰陽石宮)の御朱印情報~広島県福山市今津町797-1~
住 所広島県福山市今津町797-1祭 神伊弉諾神・伊弉再神由 緒創建年は不詳。江戸時代中期の備陽六郡志に『街道より北、田の中にあり。陰石は西にありて、陽石東の方に相臨めり。天地自然の造物、本朝無類の名石な...

御朱印情報

麻羅観音は無住のため御朱印はありませんでした。

もしかしたらお土産屋さんにあるかも?
と思い、お土産屋さんで聞いてみましたが、御朱印はやっていないとのことです。

●御朱印の種類
・なし

●御朱印の受付場所
・なし

●御朱印の受付時間
・なし

●御朱印の料金
・なし

●期間限定・特別御朱印
・なし

●オリジナル御朱印帳
・なし

・2011年7月18日 参拝
・2021年8月 更新
スポンサーリンク

参拝情報とアクセス

●開門時間
・境内自由

●拝観料
・無料

●最寄りの駅
・JR長門湯本駅から車で15分
・JR長門湯本駅から徒歩2時間30分

●最寄りのバス停
・JR長門湯本駅から
 長門市駅経由俵山温泉行きに乗車
 俵山病院前 バス停で下車 徒歩15分

●最寄りのIC
・中国自動車道
 美祢ICから車で60分

●駐車場
・無料の専用駐車場あり(15台)

麻羅観音の地図

福田泉月堂の地図

 

御朱印のじかん~週末ドロボー~ - にほんブログ村
山口県の御朱印長門市の御朱印
都道府県別の御朱印
御朱印のじかん|週末ドロボー
タイトルとURLをコピーしました