広矛神社(若一王子社)の御朱印~山口県宇部市大字奥万倉615~

都道府県別
住 所山口県宇部市大字奥万倉615
祭 神主祭神
大国主命
相殿
事代主命・武御名方命
由 緒1288~1298年頃、柏ノ木という地に創建したのがこの神社の始まり。創建当時は若一王子神社という社名だったという。1469~1486年のある日、村人が神社の周辺を葬場にしてしまいました。するとその夜、社殿が震動して扉が開き御神体が消え失せ、椋並平野という地に安座してしまったらしい。そんなこんなで、村主がその地に社を建立し奉斎しました。1504~1521年、金右衛門という人に霊示があり『隣村に天龍の加護する霊場あり、願わくは我その地に遷らん』とお告げがありました。しかし、この事を村人に告げても誰も従わなかったという・・・。その為、神前を馬で通る者は必ず落馬して傷ついてしまいました。その後、再び金右衛門に神託があり、これが神の祟りであることを知る。という事で、定林寺(現・天龍寺)の住職が大般若経を転読し、村主が現在地に社殿を建立しました。1871年、広矛神社と改称。国司親相(信濃)が禁門の変(蛤御門の変)に出兵する際、この神社で戦勝祈願をしたという。
HP宮尾八幡宮 万倉護国神社 万倉天満宮 神葬祭 永代供養
スポンサーリンク

国司親相(信濃)ゆかりの神社です

●国司親相(信濃)が戦勝祈願をした神社!
江戸時代末期、国司親相が禁門の変(蛤御門の変)に出兵する際、この神社で戦勝祈願をしたといわれてます。禁門の変はよく聞くけど・・・国司親相って誰じゃい!?

●国司親相(信濃)とは
国司親相(信濃)とは、江戸時代末期に活躍した武士で長州藩の重臣です。1863年、久坂玄瑞らと共に下関海峡で長州藩初の攘夷実行としてアメリカ船・ペングローブの砲撃を指揮しました。この功績により国司親相は下関防備総奉行に任じられますが、長州藩は八月十八日の政変で京都から追放され、七興落ちとなりました。その後、池田屋事件で吉田稔麿が命を落とすと、久坂玄瑞・益田親施・福原元僴・来島又兵衛らと共に軍勢を率いて京都に上洛し禁門の変が起こりました。しかし長州藩は惨敗・・・長州に撤退することとなりました。その後、第一次長州征伐が起こります。幕府の参謀・西郷隆盛が和睦の条件として国司親相ら三家老の切腹を命じました。そして国司親相は徳山・澄泉寺にて切腹。首は塩漬けにされて広島・国泰寺にて首実検が行われました。1888年、国司親相の御霊は靖国神社に合祀されました。

●社名の広矛とは・・・
境内入口の看板に若一王子って書かれてたので、てっきり熊野系の神社なんだろうと思いつつ参拝。帰宅後、インターネットで調べたら、なんと主祭神は大国主さん!・・・はて。

●主祭神・・・大国主命
●相殿・・・事代主命・武御名方命

日本書紀によると、大国主命が国を平定した時に掲げた広矛を経津主神と武甕槌神に献上して、このような事を述べてます。
『私はこの矛によって、ついに事を成し遂げることができました。もし天孫もこの矛を用いて国を治めたならば、きっと平定されるでしょう』と。大国主命はこう告げた後、お隠れになったという。

なるほど!!!
広矛神社という社名は日本書紀に関係してたんですね!主祭神が大国主命というのも納得できました!

ちなみに経津主神と武甕槌神は、日本書紀の国譲りで登場する神様です。
相殿に祀られている武御名方命古事記の国譲りで登場します。

●そんなこんなで社殿観賞


社殿の建立年は確認できませんでしたが、木材の風合いや彫り物の素晴らしさから見て、それなりに古い建物と勝手に推測。



朱色というか赤っぽい彩色は多分新しい時代に塗りなおしたものと思われます。どこかしら 中華テイストな高欄が印象的な建物でした。



蟇股の波や懸魚のグルグルなど、本殿の妻飾りはめっちゃ深彫りです!気合い入ってます。



拝殿と本殿は銅板葺きでしたが、幣殿はトタン屋根だという。これはこれでステキです。
スポンサーリンク

甘噛みの狛犬

●僕の入歯を知りませんか・・・



●狛犬②・・・1824年建立
なんと歯無しの狛犬!歯無しというか歯茎ごとない感じの狛犬でした。そんなこんなで、甘噛み型狛犬と勝手に命名。



●狛犬①・・・1824年建立
もともとは角があったのでしょう。見事に折れてました。
スポンサーリンク

その他の見所

●石灯籠・・・1917年建立
3m以上ありそうです。結構デカいです。

●若厳須神社跡・・・若厳須!?調べてみると宮社と島社と賀社の頭文字をとった社名のようです。この3社は1909年に合祀されるまでここに建っていたらしいです。
スポンサーリンク

御朱印

御朱印は宮尾八幡宮で頂きました。

広矛神社は宮尾八幡宮の兼務社です。
スポンサーリンク

広矛神社(若一王子社)の地図

 

タイトルとURLをコピーしました