アクアシティお台場神社の御朱印情報|商業施設の屋上に鎮座(東京都港区)

所在地東京都港区台場1丁目7−1 アクアシティお台場7階
祭 神 ・天照皇大御神
・豊受大神
由 緒 2004年、芝大神宮の御分霊を勧請し、お台場地域の人達、また遠方から訪れる観光客の人達の心のやすらぎの場所として建立された神社です。
HPアクアシティお台場
スポンサーリンク

お台場散策

●フジテレビ本社ビル

本日はお台場をプラプラと散策しています。


お台場といえばやはりここフジテレビ本社ビル


球体展望室・はちたまに行ったり、

めざましテレビのスタジオを見学したり、


浜田大明神を参拝したり、


松ちゃん、元気してるかなぁ〜?


五郎さん、あの世で元気してるかなぁ〜。


ケンちゃんもあの世で元気してるかなぁ〜。


●実物大ガンダム立像

お台場といえばここも定番。

デカいなぁ〜。

アソコもデカいぞ〜。

●追伸
実物大ガンダムは2017年3月5日に撤去されました。

現在は実物大のユニコーンガンダムが立っています。
スポンサーリンク

アクアシティお台場神社


その後、アクアシティお台場をプラプラと散策。


すると突然エスカレーターに鳥居が現る!


どうやら屋上に神社があるらしい!


そんなこんなで、屋上を目指してエスカレーターを上ると・・・


はいどん!

アクアシティお台場神社に到着!

まさかこんなところで神社巡りができるとはね!

●アクアシティお台場神社とは?

2004年、東京十大神社の1つ・芝大神宮の御分霊を勧請し、お台場地域の人達、また遠方から訪れる観光客の人達の心のやすらぎの場所として建立された神社なんだって。

どうやら年間を通じてお祭りもあるらしく、この神社に関係する人たちの厄除開運・商売繁盛・良縁祈願・情報機器の安全、訪れる参拝者の家内安全・交通安全・身体強健などを祈願しているのだとか。


商業施設の屋上にできた神社ということでなんちゃって神社のように思われがちですが、東京十大神社の1つ・芝大神宮の御分霊を勧請したちゃんとした神社なのだ。


ちなみにお台場エリアは埋立地ということもあり古い神社はありません。

そんなこんなで、現時点で唯一お台場エリアに鎮座する神社となります(多分)


境内には手水鉢もあります。

それにしても妙に綺麗な水でした。

見た感じ、水道の蛇口はなさそうだし・・・

どうやって綺麗な水を維持してるんだろう・・・(-“-;) ??

もしかしたら下から水が湧き上がってくるタイプの手水なのかな?


続いて、本殿で参拝。

この神社は関東のお伊勢さまとして親しまれている芝大神宮の分社です。

ということで、芝大神宮と同じく御祭神は天照皇大御神豊受大神

つまり本場・伊勢神宮と同じ天照皇大御神(内宮)と豊受大神(外宮)の神様がお祀りされているというわけだ。


それにしても気になるのが、本殿の両サイドにおられる狛狐ちゃん。

なんと稲荷神社じゃないのに狛狐ちゃんがおられるというね。

な〜んとなく違和感がありますが・・・

でもよ〜く考えたら、御祭神の豊受大神食物神ならびに穀物神

稲荷神である宇迦之御魂大神も同じく穀物神

一説によると、豊受大神と宇迦之御魂大神(稲荷神)は同一神なんじゃないの!?

といった説があったりします。

そういった意味では、この神社に狛狐ちゃんがおられるのも不思議ではない・・・と、勝手に思っています。


神社の背後にはフジテレビ本社ビル!

映えますねぇ〜


ちなみにこちらはフジテレビ本社ビルから見たアクアシティお台場神社です。


境内からはレインボーブリッジを望むことができました。


エスカレーターを降りてすぐの所にはおみくじ機おみくじ掛けがあったりもします。


そんなこんなで、参拝終了。

いやはや、楽しい1日でした。
スポンサーリンク

御朱印情報

●御朱印の種類
・なし

●御朱印の受付場所
・なし

●御朱印の受付時間
・なし

●御朱印の料金
・なし

●期間限定・特別御朱印
・なし

●オリジナル御朱印帳
・なし

・2016年12月18日 参拝
・2024年4月 最終更新

スポンサーリンク
スポンサーリンク

参拝情報とアクセス

●開門時間
・不明

●拝観料
・無料

●最寄りの駅
・ゆりかもめ
 台場駅から徒歩1分

・りんかい線
 東京テレポート駅から徒歩7分

●最寄りのバス停
・レインボーバス
 フジテレビ前 バス停から徒歩1分

●最寄りのIC
・首都高速11号台場線
 台場出口から車で約3分

・高速湾岸線
 臨海副都心出口から車で約1分

・高速湾岸線
 有明出口から車で約5分

●駐車場
・最初の1時間まで 平日500円 休日600円
 以降30分毎   平日250円 休日300円

※1会計税込3000円以上のお買い物で、平日2時間無料・休日1時間無料です。
スポンサーリンク

アクアシティお台場神社の地図

 

御朱印のじかん~週末ドロボー~ - にほんブログ村
東京都の御朱印港区の御朱印
都道府県別の御朱印
御朱印のじかん|週末ドロボー
タイトルとURLをコピーしました