玉比咩神社の御朱印~岡山県玉野市玉5丁目1−17~

住 所岡山県玉野市玉5丁目1−17
祭 神主祭神
豊玉姫命

相殿
応神天皇・仲哀天皇・神功皇后
由 緒もともとこの地は入江となっており、満潮時になると境内にある巨岩は海水で洗われていたそうです。ある夜、この巨岩から3つの火の玉が飛び出し、1つは臥龍山中腹の臥龍稲荷神社奥宮に、1つは西大寺の観音様に、そして残る1つは牛窓に向かったといいます。その火の玉の出た所は、今も丸く日輪の形に残っているそうです。そんなこんなで、この巨岩を御神体として祀ったのがこの神社の始まり。江戸時代、歴代藩主の崇敬が篤く、1688年に池田綱政、1734年に池田継政が社殿を修復したらしい。1907年、神饌幣帛料供進神社に指定されました。
スポンサーリンク

鳥居と狛犬

●境内入口

玉野市といえばやはりここ。
御神体の巨石が有名な玉比咩神社を参拝してきました。
ちなみに玉野という地名の由来となった神社です。


●鳥居①

●鳥居①
・1962年建立
・明神鳥居


●狛犬①②

●狛犬①②
・1931年建立

ブタ鼻が可愛いお座り型です。


●鳥居②

●鳥居②
・1978年建立
・明神鳥居


●狛犬③④

●狛犬③④
・1937年建立

こめかみまで伸びた眉。まん丸の目玉。そしてブタ鼻。
可愛すぎます。抱きしめたい。

スポンサーリンク

拝殿と本殿

●拝殿


●拝殿
・1927年改築
・銅板葺 唐破風付き入母屋


神額と木鼻です。
お爺ちゃんみたいな獅子が可愛すぎます。抱きしめたい。


●本殿

●本殿
・建立年不明
・銅板葺 流造
・主祭神・・・豊玉姫命
 相殿・・・応神天皇・仲哀天皇・神功皇后

スポンサーリンク

立石

●立石

そんなこんなではいドーーーン!
境内には、いかにもパワーがありげな巨石がありました。
これぞパワースポット!!!ってな感じで、女子ウケしそうなスポットでした。


●立石
・高さ 10.6m
・周囲 29.4m

この石は立石と呼ばれており、古代より霊岩として崇拝された巨岩なんですって。いわゆる神籬磐境的な感じです。


●玉野という地名の由来となった岩

その昔、この地は玉の浦と呼ばれていたそうです。
玉の浦のとはこの巨岩の事で、現在の玉野という地名の由来となった岩なんですって。


●豊玉橋

もともとこの地は入江となっており、当時は海の中に立っていたそうです。
現在、立石の周りは池になっており、豊玉橋という橋を渡ると立石の前まで行けるようになってます。きっと橋の名前は、御祭神の豊玉姫命からとられたものでしょう。


●豊玉姫命とは
ちなみに豊玉姫命とは、古事記・日本書紀に登場する神様です。
ホオリ(山幸彦)の嫁さんで、ウガヤフキアエズ(神武天皇の父)の母です。

海を守る神様として知られ、乙姫様のモデルになったともいわれてます。


そんなこんなで、豊玉橋を渡ると立石に触ることができました。
そんなこんなでパワーチャージ!
全パワーを頭皮に送るイメージ・・・生き返ろ毛根っっっ!


●万葉集ゆかりの地

立石の由緒です。
万葉集ゆかりの地でもあります。


●立石神社

社の背後に立石が見えます。
どうやら立石を御神体とする神社のようです。


ホオリ(山幸彦)と豊玉姫命の事を知りたい方はこちらへ
わかりやすく説明してくれてます。

[20]山幸彦と海幸彦
長男の火照命(ホデリのみこと)は海幸彦(うみさちひこ)となって海で漁をしていたよ。 三男の火遠理命(ホヲリのみこと)は山幸彦(やまさちひこ)となって、山で狩りをしていたんだ。 ある時、弟の火遠理命(ホヲリのみこと)こと山


スポンサーリンク

境内社

●伊勢宮と若宮

写真左 → 伊勢宮
写真右 → 若宮


●護国神社と嘉陽神社

写真左 → 護国神社
写真右 → 嘉陽神社


●臥龍稲荷神社

宇迦之御魂神を祀る。


臥龍稲荷神社の奥宮入口です。


奥宮は社殿背後の臥龍山中腹に鎮座しております。

いつもならウッキウキで登るのですが、何だか今日は寝不足の為、登る気が起こりませんでした・・・このいくじなしがっ!
そんなこんなで、参拝を見送ることに・・・さっきの立石で全然パワーチャージできてへんがな!

スポンサーリンク

その他の見所

●引退古瓦

古神札納所の隣には、引退した古瓦が集められてました。


ということで、観察開始。
天保の銘がある、経の巻タイプの鬼瓦を発見しました。


●オリジナル絵馬???

玉比咩神社の鳥居と社殿がデザインされた絵馬・・・かと思ったら、神明鳥居と千鳥破風の社殿がデザインされてる!
ということで、もしかしたらオリジナル絵馬じゃないかもしれません。


●全景

陸橋から臥龍山と玉比咩神社を望む。

御朱印

御朱印は社務所で頂きました。
スポンサーリンク

玉比咩神社の地図

 

御朱印のじかん~週末ドロボー~ - にほんブログ村
岡山県の御朱印玉野市の御朱印
都道府県別の御朱印
御朱印のじかん|週末ドロボー
タイトルとURLをコピーしました