中尊寺金色堂 特別展の御朱印 in 東京国立博物館(東京都台東区上野公園)

スポンサーリンク

建立900年特別展 中尊寺金色堂


本日は東京国立博物館、略してトーハクで開催されている建立900年特別展 中尊寺金色堂を拝観してきました。


中尊寺金色堂が丸ごとトーハクにくるのか!?

と期待してしまいましたが、さすがにそれはないか!

館内では中尊寺金色堂の中央壇に安置されている国宝仏11体と、藤原清衡さんの遺体が収められた木棺などなど、たくさんの国宝&国重文を拝観することができました。


本場、岩手県平泉の中尊寺金色堂は、金色堂を保護するために設けられた覆屋の中に建っています。

しかもガラス越しの拝観となりますので、ガラスの手前に立って見ても仏像さんは遠い・・・。

さらに仏像さんは内陣におられるため余計に遠く見えちゃう・・・。

もともと小さな仏像さんなのに、さらに小さく見えてしまうのです。


しかし!

今回の特別展はかなり間近で拝観できるという!

360度、普段は絶対に見れない角度から舐め回すように拝観できるのです!

多分ですけど、今回の特別展を見逃したらもう2度と間近で拝観することはできないかもしれません!

一見の価値ありです!


当然、展示物は撮影禁止でしたが、金色堂1/5スケールの模型だけは撮影OKでした!



そんなこんなで、写真を撮りまくる。


拝観後、グッズを購入。

邪鬼のクッションと、アクリルスタンド(アクスタ)をゲットしました!

めちゃくちゃ可愛いじゃん、邪鬼クッション!

家に帰って踏んづけちゃうぞ~。
スポンサーリンク

行列


それにしても人が多かった〜!

チケットを買うのに30分の行列


中尊寺の特別展が開催されている本館30分の行列

トーハク内のレストラン30分の行列

こういう所は休日に来るもんじゃない(笑)
スポンサーリンク

レストラン・ゆりの木


この日1番面白かったのはレストランで食べたこれ!


メニューと全然違うというね!(笑)


イクラの量!!!!!(笑)

何日か過ぎた今でも思い出し笑いをしていますꉂꉂ(థꈊథ)੭ु⁾⁾
スポンサーリンク

御朱印情報


そんなこんなで昼食後、平成館を観賞することに。

すると、なんとっ!


ばば〜ん!

平成館のエントランスで中尊寺金色堂 特別展の御朱印を受け付けていたという!

まさか御朱印が頂けるとはっ!

ありがたや〜


ちなみにネットの情報によると、トーハクでこの御朱印が頂けるのは指定された日のみ!

・2月11日(日)
・2月18日(日)
・2月25日(日)
・3月9日(土)
・3月17日(日)

たまたま本日は2月11日!

先ほどは『わざわざ休日の人が多い日にこんな所に来るもんじゃない』的なことを言ってしまったけど前言撤回だ!

来て良かったです(笑)


●御朱印の種類
・金色堂建立九百年記念の御朱印

※この御朱印は2024年12月31日まで岩手県平泉の中尊寺金色堂で頂くことができます。

●御朱印の授与日
・2月11日(日)
・2月18日(日)
・2月25日(日)
・3月9日(土)
・3月17日(日)

●御朱印の受付場所
・2月11日・18日・25日/3月9日
 東京国立博物館 平成館のエントランス

・3月17日
 東京国立博物館 本館地下

●御朱印の受付時間
・9:30〜15:00

●御朱印の料金
・1000円

●オリジナル御朱印帳
・なし

・2024年2月11日 訪問
・2024年4月 最終更新
スポンサーリンク

拝観情報とアクセス

●所在地
・東京都台東区上野13-9

●会場
・東京国立博物館 本館 特別5室

●開催期間
・2024年1月23日〜4月14日

●休館日
・月曜日(2月12日・3月25日は開館)
・2月13日

●開館時間
・月~木曜日/日曜日
 9:30~17:00(最終入館は16:30)

・金・土曜日
 9:30~19:00(最終入館は18:30)

●料金
・一般  1600円
・大学生 900円
・高校生 600円

東京国立博物館の地図

 

御朱印のじかん~週末ドロボー~ - にほんブログ村
台東区の御朱印東京都の御朱印
都道府県別の御朱印
御朱印のじかん|週末ドロボー
タイトルとURLをコピーしました