栄明寺の御朱印情報~最盛期には末寺36院を有したお寺~(広島県府中市元町)

所在地広島県府中市元町344
宗 派真言宗
由 緒創建には2説あり、809年に弘法大師が開基した説と、1332~1335年に讃岐・善通寺の宥範上人が創建した説があるそうです。もともとは石州街道(銀山道)のそばに創建されたお寺で、最盛期には末寺36院を有し、神仏習合の頃は近郷の神社22社を奉祀した大寺院だったといわれています。1649年、現在地に移転。雨乞祈祷で有名なお寺だったそうです。
スポンサーリンク

山門と鐘楼

●山門

小野神社の前に位置してます栄明寺に到着。
竜宮門っぽい山門が気になったので、小野神社の参拝後に立ち寄りました。


●鐘楼

●鐘楼
・建立年不明
・瓦葺 切妻造


●梵鐘
・1691年鋳造
・勅許東大寺録物師・丹下甚兵衛実次の作

その他の寺宝に、広島県重要文化財の金銅仏具一具(室町時代作)があるそうです。

スポンサーリンク

本堂と毘沙門堂

●本堂

●本堂
・建立年不明
・瓦葺 入母屋造
・真言宗
・本尊は薬師如来像


写真では伝わりませんが。結構大きなお堂でした。
側面の壁に、火灯窓が描かれてるのが面白いですなぁ。


●毘沙門堂

●毘沙門堂
・建立年不明
・瓦葺 宝形造
・毘沙門天像を安置


●護摩堂と観音堂

毘沙門堂の裏には、護摩堂と観音堂がありました。


●庫裏

参拝中、ずーと視界に入って気になってたんです。
大人しい犬だなぁ~と。
動かない犬だなぁ~と。

近くに行ってビックリ!
置物でした!
なにぶん、目が悪いもんで・・・。

スポンサーリンク

栄明寺の地図

スポンサーリンク

御朱印

●御朱印情報
本堂横に庫裏がありましたが、不在でした。
ということで、御朱印の有無は不明です。
スポンサーリンク
 

御朱印のじかん~週末ドロボー~ - にほんブログ村
広島県の御朱印府中市の御朱印
都道府県別の御朱印
御朱印のじかん|週末ドロボー
タイトルとURLをコピーしました