小野神社の御朱印~備後国総社の旧社地に鎮座~(広島県府中市元町)

所在地広島県府中市元町313
祭 神押姫命・吉備武彦命
由 緒もともとこの地には備後国総社が鎮座していたそうです。備後国総社の創建年は不詳ですが、水野記に『839年、小野恒河が京都より当地に下向し当社を崇敬した』という記述があることから、少なくともそれ以前には存在していた神社のようです。創建当初の小野神社の鎮座地は不詳ですが、1688年に備後国総社の旧社地に遷座したとのことです。
HP小野神社は、おしひめ神を主神として祀りお祭りや神事を行なっています
スポンサーリンク

鳥居と神楽殿と狛犬

●小野神社・全景

こんもりとした丘の上に鎮座しております小野神社に到着。

府中市はその名の通り、むかし国府があった町です。
律令時代、この地には備後国総社が鎮座していたんですって。


●総社とは?
ちなみに、総社とは国内に点在した有力大社を1ヶ所に合祀した社のことで、国司が各神社の巡回の手間を省くために設けられた神社です。ということで、総社を参詣すれば国内全ての神社を参拝したことになるという。要するに業務のシンプル化です。


●境内入口

そんなこんなで、参拝開始。


●鳥居

●鳥居
・建立年不明
・明神鳥居


●参道

鳥居をくぐると、とんでもない急勾配の階段が登場します。
一瞬、壁かと思ってしまいました。


●神楽殿(?)

そんなこんなで、階段を上ると・・・神門か!?
いや違う、割拝殿・・・か!?
これまた違う・・・これはおそらく神楽殿。
いや、もしかしたら絵馬殿かも知れない・・・。


それにしても窮屈な敷地に建てられてます。


●狛犬

●狛犬
・建立年不明
・玉乗り型

台座に日露戦役凱旋祝と刻まれてましたので、おそらく1905年頃の建立かと思われます。


ちなみに絵馬観賞をしてる時に目が合いました。

スポンサーリンク

拝殿と本殿

●拝殿


●拝殿
・1934年再建
・銅板葺 入母屋造

蟇股には右三つ巴紋。
三つ巴紋は八幡系の神社でよく使われる紋ですが、この神社には八幡神は祀られておりません。


●本殿

●本殿
・1934年再建
・銅板葺 流造
・押姫命・吉備武彦命を祀る

押姫命は、第6代・孝安天皇の皇后です。
そして、第7代・孝霊天皇の母で、吉備津彦命の祖母にあたるお方です。
古事記では忍鹿比賣と記されています。

吉備武彦命は、稚武彦命の子で吉備津彦命の弟です。
日本武尊と共に東国の平定に向かったお方です。


本殿の脇障子には松の彫刻がありました。
ちなみに、反対側の脇障子も松の彫刻でした。



どうでもいい話しですが、社殿・石積みの角がニョンってなってました。
座ってしまったら、もれなく大惨事。

スポンサーリンク

境内社

●備後国総社神社

●備後国総社神社
・国常立神を祀る

総社とは国内に点在した神社を1ヶ所に合祀した社で、国司が各神社の巡回の手間を省くために設けられた神社です。ということで、総社を参詣すれば国内全ての神社を参拝したことになるという。要するに業務のシンプル化です。

このシステムを使えば日本全国の神社を1社にまとめることも可能。人間の都合で神様を集めちゃいました的な!本来、神様 > 人間であるべきパワー関係が神様 < 人間になってるように感じてしまうのは私だけかい・・・おっと、面倒臭いことを言ってしまった!


そんなことより、境内社に総社があるのって珍しいですなぁ。


●天神社と白鬚稲荷神社

●天神社(左)
・菅原道真を祀る

●白鬚稲荷神社(右)
・倉稲魂命を祀る

備後国総社神社前に鎮座してます。


●熊野神社

●熊野神社
・熊野大社十二神を祀る


●総荒神社と金盛稲荷神社

●総荒神社(写真左)
・大戸比賣神を祀る

●金盛稲荷神社(写真右)
・倉稲魂命を祀る


●砂留荒神社と艮神社

●砂留荒神社(写真左)
・大戸比賣神を祀る

●艮神社(写真右)
・素戔嗚尊を祀る


●高龗神社と大山祇神社

●高龗神社(写真左)
・高龗神を祀る

●大山祇神社(写真右)
・大山祇神を祀る


●木野宮神社と明治神宮の遥拝所

●木野宮神社遥拝所(写真左)
遥拝所というとものすごく遠い神社を拝むイメージがあるけれど、木野宮神社は徒歩10分以内の所に鎮座しているという!すんごい近いです(笑)

●明治神宮遥拝所(写真右)
明治神宮を拝む所です。
木野宮神社と違ってこれは遠い!やっぱ遥拝所はこうでなくちゃ!

スポンサーリンク

その他

●石灯籠と絵馬掛け

●石灯籠
・1867年建立
境内入口に建ってます。

●絵馬掛け
鳥居型の絵馬掛け。
拝殿前にあります。


●境内の風景

とてもさっぱりしていて、清潔感のある境内でした。


●境内からの景色

木の間から府中市内を望む。


●公園

神社の隣には公園がありました。
そして、公園のフェンスには稲が干されてたという!
なかなかの珍光景でした。

ちなみにお車で行かれる方は、この公園に駐車スペースがあります。

スポンサーリンク

御朱印情報

●御朱印情報

御朱印は社務所で頂きました。

御朱印を待っている間、宮司さんの奥様にイスを2つ差し出され『お連れの方にもどうぞ』とお茶を2つ差し出されました。

『今日はソロ活動なんですよ~』的な返答をすると『えっ!?さっき2人で歩いてましたよね?』と!・・・こここ、こわー!(笑)

そんなこんなで、イスに座ってお茶を頂く。もしかして隣に誰か座ってる?・・・汗が止まんない。
スポンサーリンク

小野神社の地図

 

御朱印のじかん~週末ドロボー~ - にほんブログ村
広島県の御朱印府中市の御朱印
都道府県別の御朱印
御朱印のじかん|週末ドロボー
タイトルとURLをコピーしました