西福寺の御朱印情報~広島県東広島市高屋町白市959~

住 所広島県東広島市高屋町白市959
宗 派浄土宗
由 緒1100年頃、安芸国・賀茂郡溝口村(現・広島県山県郡)に創建した大福寺が始まり。1585年、西蓮法師が現在地に移転させ、西福寺と改称したそうです。
スポンサーリンク

境内入口

●白市探訪駐車場

本日は白市の町をプラプラします。
そんなこんなで、白市探訪駐車場という無料駐車場に車を止めて散策開始。


●境内入口

まず最初に訪れたのは探訪駐車場のほぼ目の前に位置する西福寺。白市探訪駐車場から徒歩30秒のところにあります。

スポンサーリンク

本堂

●本堂

●本堂
・建立年不明
・瓦葺 入母屋造


古ぼけた小さなお寺さんでした。

スポンサーリンク

石造物

●石灯籠

●石灯籠
・1786年建立


●阿弥陀如来像

●阿弥陀如来像
・1740年建立
・木原保満が寄進

ちなみに木原保満は、白市探訪するにあたってキーマンとなる人物です。白市には木原保満が寄進した石造物が多数あります。木原保満寄進の石造物探しをするのも楽しいですよ。


●厳島神社

●厳島神社
・市杵島比売命を祀る

鎮守社です。

スポンサーリンク

白市の町並み

●白市の町並み

境内から白市の町並みを望む。

白市は室町時代に城下町として発展し、江戸時代からは牛馬市で賑わった町です。 町で出会った爺ちゃんの話しによると、JR・山陽本線(国鉄)はもともとこの素敵な町並みを通過する予定だったらしいのですが、牛馬が電車の音で驚くという理由で遠く離れた現在地に白市駅を造ることになったんですって。実は白市駅がある場所は、白市ではなく小谷なんです。せめて名前だけでもってことで白市駅になったとのことです。どおりで白市駅から遠いわけだ。


石州瓦の民家が建ち並ぶ素敵な町並みでした。

御朱印は確認できてません。
本堂隣りの庫裏を訪ねましたが不在でした。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

西福寺の地図

 

御朱印のじかん~週末ドロボー~ - にほんブログ村
広島県の御朱印東広島市の御朱印
都道府県別の御朱印
御朱印のじかん|週末ドロボー
タイトルとURLをコピーしました