大和神社の御朱印情報~戦艦大和ゆかりの神社かと思いきや!~(広島県呉市宮原)

都道府県別
スポンサーリンク

鳥居

●大和神社・鳥居

戦艦大和の建造ドック跡があるIHI(旧・石川島播磨重工業)内に鎮座する大和神社に到着。


大和神社かぁ・・・これはもう戦艦好きにはたまらない社名ですなぁ!

しかしっ!
この神社は戦艦大和とは全然関係ない神社だという(笑)

なんとIHIが、社業の発展と社員の安全を願って建立した社内神社というじゃありませんか!

社名が大和ですし、戦艦大和の建造ドック跡の近くに鎮座してますし、どう見ても大和と関係のある神社だと思っちゃいますよね(笑)

大和ファンなら誰しも、奈良の大和神社を連想しますし、戦艦大和の艦上神社である同名の大和神社を連想しちゃいますよね。奈良・大和神社の分霊を勧請したんじゃないかって・・・思っちゃいます。しかし奈良・大和神社も戦艦大和の艦上神社も全く関係のない、ただの社内神社なんです!

案の定、誤解を生んでしまい、一時期、戦艦ファン艦これファンなどの間で話題となり、参拝者が押し寄せたみたいです。

ちなみに社名は、社員に公募によって決められたんだって。
社名には、きなをもって結ばれるという願いが込められているのだとか・・・マジで大和関係ない!

何だか、こういうの面白いですね。

スポンサーリンク

狛犬と本殿

●大和神社・狛犬

そんなこんなで、参拝開始。


●大和神社・本殿

●本殿
・建立年不明
・銅板葺 流造
・祭神不明

IHIの社員じゃないけど、IHIの繁栄を願って2礼2拍手1礼!


●大和神社・慰霊碑

境内には、慰霊碑がありました。


境内からは、戦艦大和を建造したドック跡を望むことができました。
きっと、こういうのが誤解を招く原因になったんだろうなぁ。

スポンサーリンク

大和神社の地図

スポンサーリンク

御朱印情報

●御朱印情報
薄々勘づいていましたが、御朱印はありませんでした。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

その他、広島の戦争遺跡まとめ

●記事の詳細
・大久野島(ウサギ島)
・コンクリート船・武智丸
・アレイからすこじま
・工廠神社(産業神社)
・大和ミュージアム
・歴史の見える丘(戦艦大和を建造したドック跡)
・第十一海軍航空廠跡と機銃掃射の弾痕
・海上自衛隊第1術科学校(旧海軍兵学校)

広島の戦争遺跡まとめ~大久野島(ウサギ島)・コンクリート船 武智丸・アレイからすこじま・大和ミュージアム・弾痕など~
記事の内容・・・大久野島(ウサギ島)・コンクリート船 武智丸・アレイからすこじま・大和ミュージアム・歴史の見える丘・工廠神社(産業神社)のトーチカ・旧海軍兵学校・弾痕・防空壕などを紹介してます。

随時更新していきます。

 

タイトルとURLをコピーしました