ジュピター神社の御朱印情報|城島高原パークに鎮座(大分県別府市)

所在地大分県別府市城島高原123
祭 神龍神?
由 緒1992年、警備員・星井刺激と神の使い・龍のアイデアが刺激的なアトラクションを考案。龍が姿を変えた木製ジェットコースターは人々を恐怖と熱狂の渦に落とし込み続けてるという。その神秘的な力を奉ったのが、この刺激と愛の聖域・ジュピター神社にほかならない。
HP城島高原パーク│大分県別府市・湯布院の間に位置する遊園地
スポンサーリンク

ジュピター神社


別府の市街地から車で20分。

由布岳と鶴見岳に囲まれた自然豊かな遊園地・城島高原パークに到着。


皆さん、遊園地で好きなアトラクションは何ですか?

私はメリーゴーランドとコーヒーカップと喫煙所。

めちゃくちゃビビりなので、絶叫マシンとか無理無理無理

私はコーヒーカップで満足です。

無回転のコーヒーカップで大満足です!


とはいえ、私も大人。

遊園地でコーヒーカップばっかり乗ってると場がシラけることくらい知ってる!

絶叫マシンに乗りたくないと言うと、ノリが悪いだの何しに来たの?だの勝手なことを言ってきやがる(笑)

遊園地は獄園地・・・

足を震わせて生き恥をさらす・・・それが今日の仕事なのです!


城島高原パークには木製ジェットコースターという、ビビリの私にとっては理解不能なアトラクションがあります。

こんな危険なものを木でつくんなよ~


とか何とか思いつつ、木製ジェットコースターに向かって歩いていると神社を発見!

おー神よ、神様よ!

ここで参拝すれば、少しでもジェットコースターに乗る時間を遅らせれる!

あわよくば、みんなの気分が変わり『もう帰ろう』と言い出すかも知れない!

そんな期待を込めて、参拝開始!

●ジュピター神社 その由来

ジュピター神社とは1992年の午前4時44分頃、城島から望んで東の空(現在の別府市)に一筋の光が射し、そこから1匹のが舞い降りてきて、遊園地の中央部に降臨。当日の警備員であった星井刺激氏に天命を述べる。その言葉とは・・・

『なしかなぁ、最近の若者はどうも刺激が足りんち、神様から言われちょっち、わざわざ降りてきたんじゃけど、どげえしたらいいやろうち思うちこまっちょる。あんたどげえ思うな』であった。

その言葉を受けて星井は

『そげんこつゆうなら、しらしんけんすげぇジェットコースターはどげえやろか。刺激っちゆうたらジェットコースターやろが』と述べる。

『そげえ言うけど、フツーんやつじゃおもしろなかろうが』と龍の配慮。

『そらそやわ。涙んちょちょぎるるやつか、しょんべんひりかぶるようなやつを、ひとつたのむでぇ』と無茶な星井。

『そげんこつ言うなら、ついでに恋も叶えちゃらいいやん』と調子に乗ってきた龍。

『そげなこつがでくんのかえ!?』と驚く星井。

『当たり前じゃ、俺を誰ち思うちょんか。神様んつかいでぇ』とかなんとか、うんぬんかんぬんと龍と星井のアイデアフラッシュは朝日を拝む頃まで続き、意を決した龍は、その長く滑らかな体を木にかえ、絶叫と恋愛を生み出すジュピターとなって遊園地にそびえ立った。

その後、人々を恐怖と熱狂の渦に落とし込み続けている。

その神秘的な力を奉ったのが、この刺激と愛の聖域・ジュピター神社にほかならない。

聖域ジュピター列伝より(説明板)


●主な御利益
・刺激不足解消
・腹筋増強
・声帯強化
・退屈退散
・グループ交際逸脱
・恋愛成就
・失恋ケア

それにしても、方言きっつ!

めちゃくちゃ読みづらい由緒でした(笑)

由緒を要約すると、木製ジェットコースターは、警備員の星井刺激さんと神の使い・が共同開発したものらしい。

そしてなんと!

このジェットコースターは龍が姿を変えたものだという!


龍っ!

確かに龍に見える!

龍と言われると、ちょっと興味が湧いてきたぞ(UMA好き)


本殿はオールウッドの切妻造。


千木は内削ぎ(女千木)になっていました。

そんなこんなで、由緒に登場する龍はメスなのかな?


本殿内には宮形がお祀りされていました。

そして宮形の脇障子には何かのキャラクターがデザインされていました。

鰹木には16菊花紋
垂木には花菱紋がありました。


その他、本殿にはおみくじもありました。

フタを開けてみるとおみくじがコテ盛り!


そんなこんなで、ジェットコースターでの無事を祈り倒して・・・


ジェットコースターに乗る!


いや、龍の背中に乗る!


銀の龍の背に乗って・・・


日本昔ばなしのように・・・

1回じゃ許してくれない・・・

2度3度、乗る!(乗らされる)


こ、これはネバーエンディングストーリー・・・

あーーーっ、永遠に終わらない悪い夢を見てるようだったよ!


マジ死んだ~!
スポンサーリンク

御朱印情報

●御朱印の種類
・なし

●御朱印の受付場所
・なし

●御朱印の受付時間
・なし

●御朱印の料金
・なし

●期間限定・特別御朱印
・なし

●オリジナル御朱印帳
・なし

・2021年12月6日 参拝
・2022年12月 更新

スポンサーリンク
スポンサーリンク

参拝情報とアクセス

●開門時間
・営業時間と休園日は季節によって変わります。
ですので、営業時間は公式ホームページの営業カレンダーでご確認ください。

●入園料
種類大人(中学生以上)小人(4歳以上)
入園券1500円600円
入園券 +
のりものパス券
4800円3900円

※その他、団体割引・シニア割引・マタニティママ割引・障がい者割引があります。

詳しい情報は公式ホームページでご確認ください。

●最寄りの駅
・JR由布院駅から車で15分
・JR別府駅から車で25分

●最寄りのバス停
・亀の井バス
 別府駅西口から乗車
 城島高原パークで下車

・亀の井バス
 由布院駅前バスセンターから乗車
 城島高原パークで下車

※バス停は城島高原ではなく城島高原パークですので、お間違いなく!

●最寄りのIC
・東九州自動車道
 別府ICから車で15分

・大分自動車道
 湯布院ICから車で20分

●駐車場
・普通車 2000台(1日300円)
・自動二輪車 100台(1日100円)
・バス・マイクロ(1日500円)

(2022年12月 更新)
スポンサーリンク

ジュピター神社の地図

 

御朱印のじかん~週末ドロボー~ - にほんブログ村
別府市の御朱印大分県の御朱印
都道府県別の御朱印
御朱印のじかん|週末ドロボー
タイトルとURLをコピーしました