蛭子神社の御朱印情報|エンジェルロード公園に鎮座(香川県小豆郡土庄町)

所在地香川県小豆郡土庄町甲24−92
祭 神蛭子命
由 緒不明。
スポンサーリンク

蛭子神社


小豆島の人気観光スポットでありますエンジェルロードに到着。


駐車場からエンジェルロードに向かう途中に蛭子神社がありました。


説明板がなかったので由緒は不明。

おそらく蛭子神を祀る神社なんでしょう。

ちなみに御朱印はなさそうです。
スポンサーリンク

エンジェルロード


エンジェルロードは1日2回、干潮時の前後3時間に現れる砂浜。

1日2回だけ現れる砂浜を歩いて離島に渡れるという、いわゆるモンサンミッシェル系のスポットなのだ。


過去、能登の見附島壱岐の小島神社島根の衣毘須神社周防大島の真宮島など、いくつかのジャパニーズモンサンミッシェルに行ってきましたが、このエンジェルロードはダントツナンバー1の安心安全ロードでした。


モンサンミッシェル系のスポットは、どこも長居すると島に取り残されてしまうんじゃないかという不安がつきまとう心細いロードでしたが、エンジェルロードは道が広いので潮が満ちてきても何とか逃れそう!


そんなことより、何でエンジェルロードっていう名前なんだろう?

調べてみると、大切な人と手をつないで渡ると天使が舞い降りてきて願いが叶うことからエンジェルロードと名付けられたんだって。

・・・

・・・・・

なんだか赤面しちゃうね。

今、ブログを書きながら赤面してる!

いい歳こいたオジサンが書く内容の記事じゃないな。


だから、どうしてもふざけてしまう。

ということで、本日はこのへんで。
スポンサーリンク

御朱印情報

●御朱印の種類
・なし

●御朱印の受付場所
・なし

●御朱印の受付時間
・なし

●御朱印の料金
・なし

●期間限定・特別御朱印
・なし

●オリジナル御朱印帳
・なし

・2023年11月23日 参拝
・2023年12月 更新

スポンサーリンク
●日本のモンサンミッシェル
見附の社(見附神社)の御朱印情報|能登のシンボル・軍艦島を見守る神社|空海伝説|(石川県珠洲市)
所在地石川県珠洲市宝立町祭 神市杵嶋姫命由 緒804年、唐の長安に渡った空海(弘法大師)が、恵果阿闍梨から金胎両部の潅頂を受け、密教伝来の三杵を授かったといいます。しかし唐の僧たちが三杵を奪い返すため、帰...
小島神社|神秘島!壱岐のモンサンミッシエル|(長崎県壱岐市)
所在地長崎県壱岐市芦辺町諸吉二亦触1969祭 神・伊弉册尊・軻遇突智命・埴安姫命・素盞嗚尊由 緒1620年に創建。干潮時にしか参道が現れない小島に鎮座する神社です。小島神社とは?...
衣毘須神社の参拝記と御朱印情報~山陰のモンサンミッシェル~(島根県益田市小浜町)
所在地島根県益田市小浜町630祭 神事代主命 他4柱由 緒1709年、海龍山に小さな祠を建てたのがこの神社の始まりといいます。1867年、現在地に遷座。その後、1893年に社殿を再建。2011年に375年...
しあわせ祈岩の御朱印~4つの奇岩を巡って小さな幸せをゲット~(山口県大島郡周防大島)
しあわせ祈岩とは?●しあわせ祈岩とは?周防大島町には古くから島民に崇拝されていた4つの奇岩がありました。いつからか幸せを祈願しながらその4つの奇岩を巡る旅を四岩合わせ奇岩と呼ぶようになったといいます。そ...
スポンサーリンク

参拝情報とアクセス

●開門時間
・境内自由

●拝観料
・無料

●最寄りの駅
・なし

●最寄りのバス停
・小豆島オリーブバス
 国際ホテル(エンジェルロード前)バス停から徒歩3分

●最寄りの港
・土庄港から車で6分

●駐車場
・無料の専用駐車場あり
スポンサーリンク

蛭子神社の地図

 

御朱印のじかん~週末ドロボー~ - にほんブログ村
小豆島の御朱印香川県の御朱印
都道府県別の御朱印
御朱印のじかん|週末ドロボー
タイトルとURLをコピーしました