石鎚神社 石鎚本教広島西教会の御朱印~広島県広島市佐伯区五日市町石内4718~

都道府県別
住 所広島県広島市佐伯区五日市町石内4718
祭 神石鎚毘古命(石鎚大神)
由 緒石鎚本教とは愛媛県にある西日本最高峰・石鎚山を神体山と仰ぎ、天照皇大神をお生みになった伊邪那岐・伊邪那美の第2の御子神・石鎚毘古命を御祭神として祀り石鎚神社を本宗とする神道系の宗教団体で、神仏習合の伝統に基づく教化活動を行っている教団らしい。教会は8つの階級に分かれており、直轄大教会 > 一等教会 > 準一等教会 > 二等教会 > 準二等教会 > 三等教会 > 準三等教会 > 四等教会 となっている。この神社は四等教会。
HP石鎚神社 石鎚本教 広島西教会 – Jimdo
スポンサーリンク

境内

石鎚本教とは!?!?

石鎚山は役行者が開山して栄えた修験道の道場。日本七霊山の1つとして並び称されてきました。明治維新までは寺院の管理下にありましたが、神仏分離後は仏教色を脱する。明治維新後は純粋な神社として西日本を中心に全国の石鎚講・遥拝所を組織化し、崇敬組合を確立。戦後、石鎚神社と表裏一体の独立教団・石鎚本教を創立し、全国に教会を設立しました。崇敬者は全国に100万人とも言われ、瀬戸内海沿岸を中心に崇敬団体が多数存在。日系移民の多かったハワイやブラジルにも遥拝所が存在するという。活動目的は霊峰・石鎚山を拝み、修祓・修行・鎮魂の3つの教えを体現し、個人の修養・国体の護持・日本国民の済度とのこと。

石鎚毘古命はアマテラスのお兄さん!

石鎚毘古命は別名・石鎚大神。イザナギとイザナミの神生み際、2番目に生まれた神です。って事で、アマテラスさんのお兄さんです。

境内はとても綺麗に整備されていて青芝が眩しく、ちょっぴり洋風テイスト。小さな境内なのになぜか開放感のある不思議な空間でした。
スポンサーリンク

境内の見所

手箱社!?!?

●手箱社・・・手箱社!?!?・・・どなたが祀られてるのでしょう?何だか玉手箱みたいだなぁ。まさか扉を開けたら煙が出てきたりなんかしないだろうねぇ。調べてみると、石鎚山脈に属する山で手箱山(標高・1806m)ってのがあるようです。もしかしたら、この社は手箱山の遥拝所なのかもしれません。神社の方に聞いて帰ればよかったなぁ。

●撫で地蔵菩薩・・・神社なのにお地蔵さんがおられました。石鎚山といえば修験道。ひっそりと神仏習合の要素をアピール。

●狛犬・・・岡崎現代型

●山のばば撫で石・・・お百度石と山のばば撫で石ってのがあるらしいけど、どこにあったのかなぁ・・・見つける事ができず。
スポンサーリンク

石鎚本教広島西教会へのアクセス

神社までの道のりがちょっとわかりにくかったので簡単にご説明を!

県道290号線沿いに小さな看板があるのでそこを曲がりーの

自分を信じて!

分かれ道とか無視で自分を信じてとにかく直進!

駐車はアソコでOK!

徒歩の方
するとこんな風景にたどり着くので矢印の細道を登ります。

お車の方
神社の方が言うには、車はコンクリート壁の脇に停めてもOKとのことです。 神社前に駐車スペースがありますが、そこに停めると多分帰りは悲惨な目に遭うような気がします。

再び自分を信じて!

本当にこの先に神社はあるのか!?!?・・・と、不安になってしまう細道ですが、再び自分を信じて細道を突き進みます。ちなみに私は人の家の敷地に入ってしまった思い一度引き返しました。

 

到着!

そんなこんなで、自分を信じて突き進むと芝生が目に飛び込んできます。到着です!ちなみに芝生の所が駐車スペースのようです。多分、ここに停めるとバックオーライで来た道を戻ることになりそうです。
スポンサーリンク

頂き物

サムハラの絵馬を!

神社の方に徐災霊符の絵馬を頂きました。何だか申し訳ないなぁと思っていたら参拝者全員に配ってるとのこと!お守りとして持っててくださいとの事です。 絵馬をお守りにかぁ・・・と思ったら絵馬の裏にはサムハラの文字が!これは紛れもなくお守り!

サムハラとは!?!?

古くからサムハラは災難を防ぎ身を守る力があると言われ、サムハラの言葉自体に力がある事からサムハラと唱えるだけでご利益が受けれるという。書くだけでも御利益が受けれるんだと!って・・・難しくて書けませんが(^^;)ちなみにこのサムハラという文字は漢字ではなく神字です。そのため文字変換できないという。

神社の方々、その節はどうも有難うございました!
スポンサーリンク

年間行事

祭事・神事

●歳旦祭・初詣新春祈祷・・・1月1日
●初乃月次祭(御神像拝戴神事)・・・1月23日
●御山神社磐座大祭・・・5月第2土曜日
●春季例祭(御神像拝戴神事)・・・5月23日
●夏越大祓式・・・6月27日
●石鎚山登拝・・・7月7日~8日
●秋季例大祭・宵宮祭 ・・・9月秋分の日前日
●秋季例大祭・當日祭(御神像拝戴神事)・・・9月秋分の日
●納乃月次祭・・・12月23日
●年越大祓式・・・12月31日


御神像拝戴神事

石鎚神社ではお祀りしている御神像を拝戴する神事があるという。 これは御神像を直接身体に戴いて御神徳を受ける神事で、全国80000余りの神社の中でも石鎚神社のみで執行される特殊神事なんですって。

御朱印

御朱印は拝殿内で頂きました。
愛媛・石鎚神社・本社のオリジナル御朱印帳があります。

石鎚神社 石鎚本教広島西教会の地図

 

タイトルとURLをコピーしました