臼山八幡神社の御朱印情報~ 広島県広島市佐伯区五日市町石内3410~

住 所広島県広島市佐伯区五日市町石内3410
祭 神応神天皇・神功皇后・仲哀天皇
由 緒783年、豊前国・宇佐神宮より分霊を勧請し、水晶城山麓に小祠を建立して祀ったのがこの神社の始まりとのことです。平安時代末期、源平合戦の際、源氏軍の大将・源範頼がこの地に陣を張り、篤く崇敬したといいます。1541年、大内氏の家臣で水晶城主・麻生右衛門が現在地に移築。その後、毛利氏や浅野氏などの武家が崇敬し、社領の寄進や武具などを奉納。1908年、石内地区の無格社4社を合祀しました。
スポンサーリンク

源範頼ゆかりの臼山八幡神社を参拝

●境内入口

源範頼ゆかりの臼山八幡神社に到着。
水晶城跡がある山の麓に鎮座してます。


●石柱①

うぅぅ・・・引っ張りたい。


●石柱②

●石柱②
・1903年建立

石柱②には征清大勝紀念・陸海軍大勝利と刻まれてました。 ということで、日清戦争の勝利を記念して建立したものと思われます。


●鳥居

●鳥居
・○政4年建立
・明神鳥居

寛政?文政?安政?
このどれかの4年に建立。

寛政4年 → 1792年建立
文政4年 → 1821年建立
安政4年 → 1857年建立


●狛犬①②

●狛犬①②
・1878年建立
・構え獅子型


●手水舎

●手水舎
・1976年建立

スポンサーリンク

狛犬③④

●狛犬③④

●狛犬③④
・1902年建立
・構え獅子型


口の中の玉が動くタイプの狛犬でした。
そんなこんなで、ニヤニヤしながらゴロゴロと玉を動かす中年ボーイ。永遠に溶けない飴ちゃんみたいです。お寺では仁王さん、神社では狛犬ちゃん、いちいち立ち止まって観察するのでなかなか前に進めません。きっと私は、球をコネコネしてなかなかボールを投げないピッチャーみたいなヤツ。前戯が長い。

スポンサーリンク

拝殿と本殿

●拝殿

●拝殿
・1814年建立
・銅板葺 千鳥破風付き入母屋造


拝殿の木鼻です。 いい仕事をしてます。

阿形の方はベロが出てて可愛かったです。


拝殿内には那須与一の扇の名シーンなど、武将系の絵馬がたくさん掲げられてました。


その中で1番気をひいたのがコレ。
めっちゃイカついギターを弾いてる風の絵馬です。
どうにもこうにもカブキロックスを思い出す世代・・・。


●本殿

●本殿
・1814年建立
・応神天皇・神功皇后・仲哀天皇を祀る

スポンサーリンク

境内社

●新宮神社

●新宮神社
・建立年不明
・銅板葺 入母屋造
・伊邪那美命・速玉之男命・事解之男命を祀る


新宮神社・本殿には獏の木鼻。
クルッとなったお鼻が可愛いです。

新宮神社の前には、樹齢250年以上と推測される大木の切り株がありました。 傷みがひどく倒木の危険がある為、2015年に伐採したそうです。


●稲荷神社

新宮神社の隣には稲荷神社が鎮座。


鳥居の足元にはエビスさんのお面がおりました。
・・・踏まれてる。

それにしても、なぜ稲荷神社にエビスさんが・・・。
謎です。


●稲荷神社・本殿
・建立年不明
・瓦葺 流造
・宇迦之御魂神を祀る

スポンサーリンク

永井建子の生誕地

●永井建子の生誕地

ここで永井建子さんが生まれたそうです。

永井建子さんは、明治~大正時代に活躍した陸軍軍楽隊第6代楽長・音楽家・作曲家で、日本近代洋楽の祖といわている人だそうです。


●永井建子の記念碑

永井建子記念碑に続く道には、軍歌の元寇雪の進軍など、建子さんの代表作が刻まれた石碑が並んでました。


建子さんの地元・石内尋常小学校を始め、古田小学校・崇徳学園・広陵中学校・早稲田実業学校・拓殖大学の校歌も作曲したそうです。


ずっと女性をイメージしながら碑文を読んでたのですが、 男性だったんですね、建子さん!

ちなみに建子と書いてけんしと読むそうです。
ずっとたてこと読んでました!
大変失礼しましたっ!

その他の見所

●イヌマキ

●イヌマキ
・樹高 25m
・胸高幹周 2.6m

イヌマキの巨樹は少ないらしく、広島県内で幹周2m以上のものは仏通寺とこの神社の2本しかないそうです。


●杉の切り株と拝殿の扁額

参道脇には、樹齢350年以上と推測される杉の切り株がありました。 前方に傾いて危険になった為、伐採されたそうです。

そんなこんなで、その一部材で拝殿の扁額新宮神社の廊下床板などを作ったそうです。


ちなみにこれが伐採された杉で作った扁額です。


●石垣と玉垣

●石垣と玉垣
・1940年建立
・皇紀二千六百年を記念して建立

谷積の立派な石垣でした。


●水晶城址

●水晶城
・平安時代末期築城
・連郭式山城
・主な城主・・・厳島神主家と大内氏

参道脇には水晶城址に続く道がありました。
あの山に水晶城の跡があるとのことです。
いつか機会があったら登ってみたいなぁ。

御朱印は確認できませんでした。
スポンサーリンク

臼山八幡神社の地図

 

御朱印のじかん~週末ドロボー~ - にほんブログ村
広島市の御朱印広島県の御朱印
都道府県別の御朱印
御朱印のじかん|週末ドロボー
タイトルとURLをコピーしました