土宮神社の御朱印情報~広島県東広島市高屋町白市1035~

住 所広島県東広島市高屋町白市1035
祭 神大土乃御祖神(?)
由 緒1688~1704年に伊勢神宮外宮の四別宮(多賀宮・月夜見宮・風宮・土宮)の1つ、土宮を勧請した神社だそうです。
スポンサーリンク

境内入口

●鳥居

●鳥居
・1763年建立
・明神鳥居

養国寺の隣に鎮座してます、土宮神社に到着。


そんなこんなで、境内に足を踏み入れると、いきなり石段でつまづく。
もうジジイだなぁと思いつつ足元を見ると、なんとその石段は鳥居の笠木をリサイクルしたものだったという!
こりゃ珍しい!


つまづかなかったら見逃していたであろう笠木石段!
これはきっと『足元に面白いものがあるぜ』という神様のメッセージだったんだ、きっと!



そんなこんなで、鳥居をくぐると、今度は足元に富士山がー!
なんじゃこりゃーでしたよ!


こ、これは予算不足の富士塚か!?
これはきっと日本一標高の低い富士塚。と勝手に命名。


そんなこんなで、平面富士山に登頂!


見晴らしサイコー!

スポンサーリンク

参道と石柱と狛犬

●参道

●石階段
・1751年建立
・木原保満が寄進


●石柱

●石柱
・1893年建立


●狛犬

●狛犬
・建立年不明
・広島玉乗り型

スポンサーリンク

拝殿と本殿と境内社

●拝殿

●拝殿
・建立年不明
・瓦葺 入母屋造

伊勢神宮外宮の四別宮の1つ・土宮を勧請した神社です。


拝殿内には絵馬が2つ。ちょっと寂しい感じです。

●左の絵馬
・1923年奉納
・新田義貞が黄金の太刀を龍神に捧げてる絵馬

●右の絵馬
・2003年奉納
・金太郎の絵馬

なんだこの可愛い絵馬は!
金太郎の絵馬なんて初めて拝見しました。


●本殿

●本殿
・建立年不明
・瓦葺 一間社流造
伊勢神宮外宮の四別宮の1つ・土宮を勧請した神社とのことなので、おそらく大土乃御祖神が祀られていると思われます。


●境内社

境内には4つの境内社がありました。
いずれの社も、どなたが祀られているのか確認できませんでした。


●境内からの景色

参道から石州瓦群を望む。

御朱印は確認できてません。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

土宮神社の地図

 

御朱印のじかん~週末ドロボー~ - にほんブログ村
広島県の御朱印東広島市の御朱印
都道府県別の御朱印
御朱印のじかん|週末ドロボー
タイトルとURLをコピーしました