常光寺(日比観音院)の御朱印~岡山県玉野市日比2丁目1−12~

住 所岡山県玉野市日比2丁目1−12
宗 派高野山真言宗
札 所瀬戸内三十三観音霊場 第4番
由 緒729~749年、行基が創建したお寺だそうです。901年、菅原道真が無実の罪により京都から太宰府へ左遷される際、この地に立ち寄ったといいます。そんなこんなで、お寺があるこの山は天神山というそうです。
スポンサーリンク

参道と山門

●境内入口

瀬戸内三十三観音霊場・第4番札所であります、常光寺(日比観音院)に到着。

901年、菅原道真が無実の罪により京都から太宰府へ左遷される際、この地に立ち寄ったといいます。そんなこんなで、お寺があるこの山は天神山というそうです。


●参道

参道脇には地蔵堂。
参道の突き当りには弘法大師さんがおられました。


そして階段を上りきると、階段の両サイドに小さな邪鬼がおられました。参道に邪鬼って珍しいですなぁ。


●山門

そんなこんなで、山門に到着。

●山門
・建立年不明
・瓦葺 薬医門

新しめの山門でした。

スポンサーリンク

鐘楼

●鐘楼

山門をくぐると、違和感しかない竜宮城のような鐘楼が登場!
そんなこんなで、門をくぐると・・・


はいドーーーン!
フジテレビ顔負けの球体!

なんだこれは(笑)

まるでトロフィーのような鐘楼でした!

スポンサーリンク

本堂

●本堂

●本堂
・建立年不明
・瓦葺 入母屋造

御本尊の十一面観音さんは弘法大師作で、鹿ケ谷の陰謀で鬼界ヶ島に流された俊寛の念持仏なんだそうです。


木鼻は獏と獅子。
龍の彫刻が素敵でした。


まるで亀趺のような亀の礎石が印象的なお堂でした。
岡山って亀の礎石が多い気がします。


これはエロい
合コンかな?
風俗かな?
風呂場でチュッチュ・・・とても官能的です。

スポンサーリンク

その他

●地蔵堂と鎮守社(?)

●地蔵堂
参道脇にあります。

●鎮守社(?)
鐘楼の前には小さな狛犬を配備した石祠がありました。
鎮守社でしょうか?


●西福院

お寺の裏手には西福院という近代的なお堂がありました。

寺標に、再興西福院寛文八年廃寺と刻まれていました。
ということで、1668年に廃寺になった西福院を近年に再興した模様。

位置的にも、もしかしたら常光寺(日比観音院)の塔頭だったのかもしれません。


●境内からの景色

境内からは玉野の町並みと瀬戸内海を望むことができました。

スポンサーリンク

瀬戸内海


そんなこんなで参拝後、瀬戸内海を見ながらポケーとしてました。
晴れの国からうどん県を望む。今日も瀬戸内海は穏やかだ。


瀬戸大橋を望む。
あの山の形はもしや・・・多分、讃岐富士だね。

御朱印

御朱印は納経所で頂きました。
スポンサーリンク

常光寺(日比観音院)の地図

 

御朱印のじかん~週末ドロボー~ - にほんブログ村
岡山県の御朱印玉野市の御朱印
都道府県別の御朱印
御朱印のじかん|週末ドロボー
タイトルとURLをコピーしました