九頭龍神社 本宮の御朱印|箱根神社から徒歩で行くの巻 (神奈川県足柄下郡箱根町)

所在地神奈川県足柄下郡箱根町元箱根 防ケ沢 箱根九頭龍の森
祭 神九頭龍大神
由 緒その昔、芦ノ湖に9つの頭を持つ毒龍が棲んでいたという。その毒龍は村人を苦しめていたため、奈良時代の高僧・万巻上人が法力で鎮めました。そして毒龍は改心し龍神に姿を変えたため、芦ノ湖の守り神として祀ることに。それが九頭龍神社本宮の始まりといいます。
HP箱根神社(九頭龍神社)公式ホームページ
スポンサーリンク

九頭龍神社 本宮へのアクセス


箱根の人気スポットであります九頭龍神社 本宮

人気スポットなのに、なぜかアクセスが不便なんだと・・・(-“-;) ??


そのため箱根神社の境内には九頭龍神社 新宮が設けられており、本宮へ参拝しなくても、本宮と同じ御利益が頂けるようになっております。

と言いつつも、やはり新宮より本宮の方が御利益が強そう・・・と思うのは私だけ?(笑)

ということで新宮で参拝後、本宮で参拝することにしました。


※注意※
本宮と新宮を区別してはいけませ~ん!


・・・むむむ


そんなことより、箱根神社から九頭龍神社 本宮へのアクセスはこちら。

●ルート①
元箱根港または箱根神社前などのバス停から箱根園(プリンスホテル箱根芦ノ湖)までバスで行く。

ほんでもってバス停から徒歩30分。

●ルート②
車で箱根園(プリンスホテル箱根芦ノ湖)の駐車場に駐車。

ほんでもって駐車場から徒歩30分。

●ルート③
バス・車または徒歩で箱根園へ行く。

ほんでもってモーターボートに乗って九頭龍神社 本宮へ行く。

●ルート④
バス・車または徒歩で箱根園へ行く。

ほんでもってレンタサイクル + 徒歩で20分。

●ルート⑤
箱根神社からオール徒歩

約1時間。

私が選んだのはルート⑤のオール徒歩!

なんかオール徒歩の方が御利益が強そう・・・と思うのは私だけ?(笑)

そんなこんなで、箱根神社から九頭龍神社 本宮に向けて徒歩でGO!
スポンサーリンク

九頭龍神社 本宮へ徒歩でGO!

箱根神社から九頭龍神社 本宮への徒歩アクセスはこちら。


箱根神社・平和の鳥居付近にある遊歩道を道なりに歩く。

遊歩道にはベンチあり。

    ↓


すると神社通りに出る。

そして神社通りをひたすら道なりに歩く。

    ↓


途中、気持ちが折れそうになる。

    ↓


いつの間にか神社通りは神山通りという名前になる。

そんなこんなで、神山通りを道なりに歩くと駒ヶ岳ロープウェー箱根園駅に到着。

    ↓


ベンチに座ってひと休み・・・完全に気持ちが折れている。


レンタサイクルの軍団に悠々と抜かされる・・・

乗るか・・・

いや、ここまで来たのだから最後まで歩こう!


箱根園にはモーターボート乗り場がありました。

乗るか・・・

ダメだダメだ、最後まで歩こう!

箱根園は誘惑だらけだ~

    ↓


そんなこんなで、駒ヶ岳ロープウェー箱根園駅を通過すると箱根九頭龍の森 セラピーロードに到着。


セラピーロードからは芦ノ湖を望むことができました。

こりゃ気持ちいい遊歩道だ~・・・

心が回復!

まさにセラピー!

    ↓


そして箱根九頭龍の森 セラピーロードを道なりに歩くと箱根九頭龍の森 入口に到着。


箱根九頭龍の森の入園料600円


あ、これは先ほどのレンタサイクル軍団のチャリだ。

どうやらレンタサイクルで来れるのはここまでのようです。

    ↓


そんなこんなで、箱根九頭龍の森 入口で入園料を払い、園内の案内に従って歩くと

    ↓


九頭龍神社 本宮に到着!

なんかいろいろと書きましたが・・・

簡単に言えば、箱根神社・平和の鳥居付近の道をただただひたすら道なりに歩けば、九頭龍神社 本宮に到着できます!

●箱根神社から九頭龍神社 本宮まで
・距離 約4km
・時間 約1時間

多少のアップダウンはありますが、舗装された道だったので歩きやすかったです。

とはいえ、片道約4km、往復約8kmの道のりですので、歩きやすくて履き慣れた靴をオススメします。

あと、箱根神社から箱根園までの間は自動販売機がありませんでした(多分)

ですので、あらかじめ水分を用意しておいた方がいいかも?

って、余計なお世話かも知れませんが!

そんなこんなで、参拝開始。
スポンサーリンク

九頭龍神社 本宮


九頭龍神社 本宮には3つの鳥居がありました。


●鳥居①

まず1つ目は、有名な水中鳥居

九頭龍神社 本宮といえばこれ!

芦ノ湖に建つ小さな鳥居です。


アクセスの悪さからか、参拝客が少ないこともあり、やけに神秘的に感じたひと時でした。


ちなみにこちらは遊覧船から見た水中鳥居です。

ほぼ見えませんでした(笑)


●鳥居②

続いて、湖畔に建つ藁座付きの明神鳥居

どうやらこちらはモーターボートの桟橋になってるみたい!


これはなかなかの珍光景ですねぇ〜。


●鳥居③

続いて、本殿前に建つ石製鳥居


鳥居①と②は明神鳥居でしたが、鳥居③だけ神明鳥居になっていました。


●手水鉢

そんなこんなで、手水鉢でお清め。


九頭龍神社 新宮の手水鉢は9つの龍から水が出ていましたが、本宮1つの龍でした。


●本殿

御祭神は九頭龍大神

九頭龍大神と書いてくずりゅうおおかみと読みます。


御利益は開運UP・金運守護・商売繁盛・縁結び。

ネットの情報によると、毎月13日に行われる月次祭(つきなみさい)に参列すると恋愛運がUPするんだとか。

さらに月次祭の日に箱根神社もお参りすると、そのパワーが倍増するんだとか!

●九頭龍神社とは?

その昔、芦ノ湖に9つの頭を持つ毒龍が棲んでいたという。

その毒龍は村人を苦しめていたため、奈良時代の高僧・万巻上人が法力で鎮めることに!


そんなこんなで、万巻上人は湖底に沈む逆さ杉に毒龍を縛りつけ、法力で悔い改めさせたんだと!

そして改心した毒龍は龍神に姿を変えたため、芦ノ湖の守護神としてお祀りしたという。

それが九頭龍神社の始まりといいます。
スポンサーリンク

弁財天社と白龍神社

●弁財天社

続いて、境内社の弁財天社を参拝。

御祭神は市寸島比売命

市寸島比売命と書いていちきしまひめのみことと読みます。

市寸島比売命は宗像三女神の1柱で、弁財天と同一視される神様です。

●弁財天社とは?

奈良時代、堂ヶ島(現・恩賜箱根公園)天女が降臨したという。

そして天女弁財天が習合してお祀りされることに。

それが、この弁財天社の始まりといいます。

その後、戦後に箱根神社へ遷座。

そして、1964年に現在地に遷座したのだとか。


そうこうしていると、ライフジャケットを着た参拝者が!

モーターボートの参拝者だ!

これはなかなかの珍光景だぁ〜。


●白龍神社

その他、箱根九頭龍の森 入口付近には白龍大神を祀る白龍神社が鎮座していました。

白龍だからか、鳥居とお社がホワイトでした。

九頭龍からの白龍・・・龍神好きにはたまんないスポットだね。


そんなこんなで、参拝終了。

いやはや、素敵な神社でした。
スポンサーリンク

御朱印情報

●御朱印の種類
・九頭龍神社の御朱印


●御朱印の受付場所
・箱根神社の授与所

●御朱印の受付時間
・9:00~16:00


●御朱印の料金
・500円

●期間限定・特別御朱印
・なし

●オリジナル御朱印帳
・なし

・2023年4月29日 参拝
・2023年7月 更新

箱根神社の御朱印|由緒・境内をわかりやすく解説|関東屈指のパワースポット(神奈川県足柄下郡箱根町)
所在地神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80−1祭 神箱根大神由 緒1191年に編纂された筥根山縁起并序によると、第5代天皇・孝昭天皇の時代に聖占仙人が駒ヶ岳の山頂に神仙宮を開いたのが始まり。その後、757年に...
スポンサーリンク

参拝情報とアクセス


●開門時間
・9:00~17:00


●拝観料(入園料)
・大人 600円
・小人 300円(4歳~小学生)

●最寄りの駅
・なし

●最寄りのバス停
・箱根登山バス・伊豆箱根バス
 湖尻 バス停から徒歩15分

・伊豆箱根バス
 ザ・プリンス箱根芦ノ湖 バス停から徒歩30分

●最寄りのIC
・箱根新道
 芦ノ湖大観ICから箱根園の駐車場まで
 車で15分

・東名高速道路
 御殿場ICから湖尻港の駐車場まで
 車で30分

・東名高速道路
 沼津ICから湖尻港の駐車場まで
 車で30分

●駐車場
・なし

※九頭龍神社 本宮には駐車場はありません。
ですので、箱根園の駐車場か湖尻港の駐車場に駐車して、そこから徒歩で向かうことになります。


●モーターボートの桟橋
・箱根園の桟橋
・海賊船 箱根町港横の桟橋(芦ノ湖倶楽部)

九頭龍神社 本宮へはモーターボートでも行けます。

箱根園 モーターボートの公式ホームページはこちら

芦ノ湖倶楽部の公式ホームページはこちら

九頭龍神社 本宮の地図

●箱根三社参り
箱根神社の御朱印|由緒・境内をわかりやすく解説|関東屈指のパワースポット(神奈川県足柄下郡箱根町)
所在地神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80−1祭 神箱根大神由 緒1191年に編纂された筥根山縁起并序によると、第5代天皇・孝昭天皇の時代に聖占仙人が駒ヶ岳の山頂に神仙宮を開いたのが始まり。その後、757年に...
箱根元宮の御朱印|駒ヶ岳山頂に鎮座する天空の神社(神奈川県足柄下郡箱根町)
所在地神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80−1祭 神・箱根大神・天之御中主神・高皇産巣日之神・神皇産巣日之神由 緒1191年に編纂された筥根山縁起并序によると、第5代天皇・孝昭天皇の時代に聖占仙人が駒ヶ岳の山...
九頭龍神社 本宮の御朱印|箱根神社から徒歩で行くの巻 (神奈川県足柄下郡箱根町)
所在地神奈川県足柄下郡箱根町元箱根 防ケ沢 箱根九頭龍の森祭 神九頭龍大神由 緒その昔、芦ノ湖に9つの頭を持つ毒龍が棲んでいたという。その毒龍は村人を苦しめていたため、奈良時代の高僧・万巻上人が法力で鎮め...
 

御朱印のじかん~週末ドロボー~ - にほんブログ村
神奈川県の御朱印足柄下郡箱根町
都道府県別の御朱印
御朱印のじかん|週末ドロボー
タイトルとURLをコピーしました