徳泉寺の御朱印~九州八十八ヶ所百八霊場 第18番~(福岡県北九州市戸畑区)

住 所福岡県北九州市戸畑区千防1丁目6−17
宗 派高野山真言宗
札 所九州八十八ヶ所百八霊場 第18番
九州二十四地蔵尊霊場 第1番
由 緒1919年、佐伯心海和尚が延命地蔵菩薩を本尊として北九州に大光坊を開いたのがこのお寺の始まりだそうです。
HP延命山 徳泉寺
スポンサーリンク

山門

●JR・戸畑駅

本日は青春18きっぷの旅をしております。


●山門

そんなこんなで、JR・戸畑駅から徒歩15分、九州八十八ヶ所百八霊場ならびに九州二十四地蔵尊霊場の札所であります、徳泉寺に到着。

町中に佇む小さなお寺さんです。


●山門
・1976年建立
・銅板葺 切妻造 四脚門

なんとこの山門は、梶浦さんという方が結婚25周年を記念して建立した門だという!

結婚した方が梶浦さんなのかどうかはわかりませんが、結婚記念で建立された山門って面白いと思いました。
スポンサーリンク

本堂と地蔵堂

●本堂

●本堂
・建立年不明
・銅板葺 入母屋造
・宗派 高野山真言宗

そんなこんなで、本堂で参拝。


堂内は、黒光りした柱と金の装飾。
どこかしら仏壇感のあるお堂でした。


堂内には真言八祖の肖像画も掲げられていました。

●写真左
左から龍猛菩薩・龍智菩薩・金剛智・不空三蔵

●写真右
左から弘法大師・恵果阿闍梨・一行禅師・善無畏


●真言八祖とは
インドで起こった密教が、中国を経て、空海(弘法大師)に伝わりました。 その後、空海が日本に持ち帰り、日本で独立した宗派として真言宗を開きました。 空海が真言宗を開くまでに8人の継承者を経たといわれてます。 そんなこんなで真言宗では、この8人を真言八祖として崇拝しています。


それはそうと、この真言八祖の肖像画にはうっすらと髪の毛があるんだよ!

髪の毛がある弘法大師さんって初めて見たよ!
何だかよくわかんないけど、生々しいなぁっと思ったひと時でした。


●健康の杖
その他、堂内には健康の杖がありました。

錫杖をなでて身体の悪い所をさすると御利益があるそうですよ。


●地蔵堂

●地蔵堂
・建立年不明
・銅板葺 入母屋造
・本尊 延命地蔵菩薩像
・札所 九州二十四地蔵尊霊場
・通称・戸畑のお地蔵さん

どうやらこちらが九州二十四地蔵尊霊場の札所のようです。
スポンサーリンク

弘法大師像

●弘法大師像①②

境内には弘法大師像が点在していました。


いろいろなタイプの大師さんがおられましたが、私が1番グッときたのはこの大師さん。

青年感があって、希望に満ちたキラキラとした瞳。
そして男前です。
スポンサーリンク

石仏など

●石仏

その他、境内にはたくさんの石仏さんがおられました。


台座からズレたお地蔵さんや


宝珠をリフティングするお地蔵さんなど。

あと、不動明王・龍神・カエル像などもおられました。

●稲荷社

●稲荷社
・宇迦之御魂神を祀る


●頂き物

かりんとうを頂きました。
お寺の方、その節はありがとうございました。
スポンサーリンク

御朱印情報


御朱印は本堂内で頂きました。
スポンサーリンク

徳泉寺の地図

 

御朱印のじかん~週末ドロボー~ - にほんブログ村
北九州市の御朱印福岡県の御朱印
都道府県別の御朱印
御朱印のじかん|週末ドロボー
タイトルとURLをコピーしました