角神社の御朱印~甲宗八幡神社ゆかりの神社~(福岡県北九州市小倉北区)

所在地福岡県北九州市小倉北区片野1丁目4−30
祭 神主祭神
・伊邪那岐神
・伊邪那美神

配祀神
・高淤加美命
・闇淤加美命
・闇御津波命
・馬幸神
由 緒 860年、神功皇后の三韓征伐の際、門司八幡宮(現・甲宗八幡神社)に宇佐八幡宮の御分霊を祀り、神功皇后が着用していた御甲を御神霊として祀ったそうです。その際、現在地である片野に一泊したといいます。古来より角神社は甲宗八幡神社の小倉区第一の氏子としてゆかりが深く、片野・三萩野・黄金地区の氏神様として信仰されているそうです。
スポンサーリンク

鳥居

●鳥居

北九州市民球場の近くに鎮座しています角神社に到着。

境内前はとても道が狭く、車1台が通れるだけの細道でした。

本日は出張で北九州に来ているため、乗り慣れないレンタカーが相棒。
普段、セダン車に乗ることがないためボンネットの長さが気になって仕方がない(汗)

角神社だけに角が当たりそうで。


そんなこんなで、脇汗をかきながら運ゲーのように細道を走り抜けて無事到着。

それにしても角神社・・・何て読むんだろう。

①かど神社
②かく神社
③つの神社
④すみ神社

そんなこんなで、自分の中でセルフ4択問題を出していたひと時。

宮司さんにお伺いしたところ、正解は④番のすみ神社でした。

私の予想は①番のかど神社・・・うぅ~んこの。。
スポンサーリンク

拝殿

●拝殿

●主祭神
・伊邪那岐神
・伊邪那美神

●配祀神
・高淤加美命
・闇淤加美命
・闇御津波命
・馬幸神

主祭神はイザナギさんとイザナミさん。

由緒に神功皇后がこの地に一泊したと書いてあったので、てっきり八幡系の神社なのかと思っていましたが、どうも神功皇后とは関係のない神社のようです。

配祀神の高淤加美命闇淤加美命闇御津波命は、イザナギとイザナミの神産みの時に登場する神様です。

・高淤加美命 → タカオカミ
・闇淤加美命 → クラオカミ
・闇御津波命 → クラミツハ

カグツチを産んでマンピーに大火傷を負ったイザナミさん。
それが原因で、イザナミさんは亡くなってしまいました。

そして妻・イザナミを失ったイザナギはカグツチを斬り殺しちゃいます。
その時に生まれたのがこの三柱です。

古事記では淤加美神
日本書紀では龗神と表記されています。

高龗神は、京都・貴船神社の祭神として有名なお方です。


馬幸神は・・・謎です。

誰か教えてください!
スポンサーリンク

御朱印情報

●御朱印の種類
・角神社の御朱印

●御朱印の受付場所
・社務所

●御朱印の受付時間
・不明

●御朱印の料金
・300円(お気持ち)

●期間限定・特別御朱印
・なし

●オリジナル御朱印帳
・なし

・2009年4月4日 参拝
・2021年2月 更新
スポンサーリンク
スポンサーリンク

参拝情報とアクセス

●開門時間
・境内自由

●拝観料
・無料

●最寄りの駅
・北九州モノレール
 香春口三萩野駅から徒歩7分

●最寄りのバス停
・片野保育園前から徒歩1分


●駐車場

~画像はGoogleマップより~

●駐車場
・無料の専用駐車場あり
 12・13・14番(奥の3台)が角神社の駐車場です。

それ以外の番号は月極駐車場ですので注意です。
スポンサーリンク

角神社の地図

 

御朱印のじかん~週末ドロボー~ - にほんブログ村
北九州市の御朱印福岡県の御朱印
都道府県別の御朱印
御朱印のじかん|週末ドロボー
タイトルとURLをコピーしました