海徳寺の御朱印情報|尾道最古の時宗道場|尾道 古寺めぐり(広島県尾道市)

所在地広島県尾道市東久保町19−14
宗 派時 宗
由 緒1287年、時宗の開祖・一遍上人が諸国遊行の途中、尾道に立ち寄り草庵を結んで念仏勧進されたのが始まり。もともとは現・久保3丁目にありましたが、1926年に焼失。その後1928年、現在地に移転したそうです。
HP尾道 海徳寺|尾道水道を一望できる納骨堂(仏壇付納骨堂)
スポンサーリンク

海徳寺への道のり


浄土寺、海龍寺で参拝後、海徳寺へ向かうことに。

海徳寺は尾道 古寺めぐりコースの中で、1番端っこのエリアにあるお寺さんです。


本日は早朝から尾道 古寺めぐりコースを歩きまくってますが、体力的にも時間的にも、このお寺が本日最後の参拝になりそうです。


それにしてもキツい・・・

ここにきての急坂はさすがにキツい!

今日は散々歩いたから、そろそろ足がもげそうだ(笑)
スポンサーリンク

山門と本堂

●境内入口

そんなこんなで、海徳寺に到着。

このお寺は1287年に時宗の開祖・一遍上人が諸国遊行の途中、尾道に立ち寄り草庵を結んだのが始まりなんだって。

なんと、尾道1番古い時宗の道場なんだとか!

当時の境内は現在の久保3丁目にあったらしく、通称・沖の道場と呼ばれていたそうです。

境内はとても広かったらしく、よく相撲サーカスが行われていたという。

しかし1926年に焼失。。。

その後1928年、現在地に移転したそうです。

それが現在の海徳寺なんだとか。


●山門

一体、どんなお寺さんなんだろう?

ドキドキワクワク・・・

そんなこんなで、期待を膨らませながら階段を上る・・・


ん゛ん゛ん゛・・・!?


閉まってた(笑)

時刻は16時・・・

もしかしてギリギリ間に合わなかったのか!?

あそこで猫と戯れなかったら間に合っていたのか?(笑)


●本堂

仕方ないので山門から境内をのぞく。

本堂は瓦葺の入母屋造。

2階建てに見えますが、おそらく下の屋根は裳階と思われるので、実際は1階建てのお堂です(多分)

御本尊は阿弥陀如来さん。

そんなこんなで、山門から合掌・・・ 阿弥陀さま・・・遠くからスミマセン。


本堂の前には時宗の開祖・一遍上人像がありました。

その隣には古瓦のオブジェに立つ説明板

あと尾道 古寺めぐりのお寺にある5ヶ国語の音声ガイドもありました。


そんなこんなで、参拝終了。

今度、いつ尾道に来るかわかんないけど、また機会があったら参拝しようと思います!
スポンサーリンク

御朱印情報

●御朱印
・あり

●御朱印の受付場所
・庫裏

●御朱印の受付時間
・不明

●御朱印の料金
・300円

●期間限定・特別御朱印
・なし

●オリジナル御朱印帳
・なし

・2024年1月7日 参拝
・2024年1月 最終更新

スポンサーリンク
スポンサーリンク

参拝情報とアクセス

●開門時間
・不明

●拝観料
・無料

●最寄りの駅
・JR尾道駅から徒歩35分

●最寄りのバス停
・おのみちバス
 浄土寺下 バス停から徒歩10分

・おのみちバス
 坊地口 バス停から徒歩10分

●最寄りのIC
・山陽自動車道
 福山西ICから車で15分

・山陽自動車道
 尾道ICから車で15分

●駐車場
・無料の専用駐車場あり(10台)
スポンサーリンク

海徳寺の地図

 

御朱印のじかん~週末ドロボー~ - にほんブログ村
尾道市の御朱印広島県の御朱印
都道府県別の御朱印
御朱印のじかん|週末ドロボー
タイトルとURLをコピーしました