福岡タワー神社の御朱印情報~福岡で1番空に近い神社~(福岡県福岡市早良区)

所在地福岡県福岡市早良区百道浜2丁目3−26
祭 神不明
由 緒不明
HP福岡タワー公式サイト|日本一の海浜タワー!FUKUOKA TOWER
スポンサーリンク

福岡タワーとは?

●福岡タワーとは?

1989年、福岡市制100周年を記念して開催されたよかトピア(アジア太平洋博覧会)。

この福岡タワーは、博覧会に合わせて建設されたランドマークタワーです。


福岡の市街地は福岡空港に近接しているため、航空法上、高いビルはありませんでした。
(現在は制限が緩和)

しかし福岡タワーの建設により、その後16階建以上の建造物も認められるようになったという。

そんなこんなで、よかトピアならびに福岡タワーの建設は福岡市の発展に大きな影響を与えた出来事だったんですね。


ちなみによかトピアの終了後は、NHK福岡放送局をはじめ、RKB、FBS、TNTなどの福岡基幹局送信設備として利用されています。
スポンサーリンク

福岡タワー神社

●福岡タワー神社

そんなこんなで、久々に福岡タワーでも観光してみよう!


ちなみに福岡タワーは高さ約234m

国内のタワーでは、東京スカイツリー、東京タワーに次いで3番目に高いタワーなんだって。

海浜タワーとしては日本一の高さだという!


そんなこんなで、展望室へ。

エレベーターからは骨組み越しの夜景を楽しむことができました。

福岡タワーは約8000枚のハーフミラーで覆われた三角柱のタワー。

ほぼ骨組みばかりの景色ですが、建物好きとしては、これはこれで見応えのある時間を過ごすことができました。


そんなこんなで、エレベーターで約70秒。
最上階の展望室に到着。

そして神社を発見!

その名も福岡タワー神社!


なんちゃって神社とはいえ、まさかこんなところで神社巡りができるとは。


鳥居は明神鳥居。

扁額には福岡で1番空に近い神社と書いてありました。

鳥居にある雲とカモメは伊達じゃない!


鳥居奥にある社殿らしき物体はハイテクおみくじ


おみくじの画面に映しだされた画像を見ていると・・・

タワーの屋上に神社が!

まさか!
と思い航空写真で確認してみる・・・


どうやら屋上には神社はないっぽい。

ということで、あの画像はファンタジーのようです。

そんなことより、屋上にと書いてあるんだけど・・・駐車場があるのかぃ!?
(ちがうか)


祭神はフータくん!?


それにしても、おみくじの量!

意外にも人気の神社のようです(笑)
スポンサーリンク

夜景と恋人の聖地

●夜景


そんなこんなで参拝(?)後、夜景を楽しんできました。

三角柱のタワーなので、3方向から360度のパノラマ夜景を楽しむことができました。

高いビルがないので、凹凸のない綺麗な光の絨毯が広がっていましたよ。


まるでシムシティのようだねぇ。

ロマンチックですねぇ。


ロマンチックといえばお約束の恋人の聖地

この福岡タワーも恋人の聖地に認定されています。


展望室には2人の愛に鍵を掛けて永遠を誓おう的な愛鍵が売っていました。

そして誓いのフェンスにはたくさんの愛鍵がロックされていました。

がんじがらめですやん!


そして最後はお約束の顔ハメ

なかなかのハメ心地でした。
スポンサーリンク

周辺の見どころ

●福岡ドーム


せっかくなので福岡タワーから徒歩20分のところにある福岡ドームにも行ってきました。


暖手(ダンテ)の広場には総勢200体以上の手が飛び出ています。

ここに来ると毎回マイケルジャクソンさんと握手するのがマイルールとなっております。


福岡タワーがある福岡市早良区は、サザエさんの作者・長谷川町子さんが幼少期を過ごした地なんだって。


そんなこんなで、福岡タワー周辺をプラプラとお散歩していたら巨大ムックに遭遇。

電球の黒い部分は虫の死骸です・・・怖いよぅ。
鉄道神社の御朱印情報~博多駅に最も近い神社~(福岡県福岡市博多区)
所在地福岡県福岡市博多区博多駅中央街1−1祭 神住吉三神(底筒男命・中筒男命・表筒男命)由 緒不明。HPつばめの杜ひろば | JR博多シティ/アミュプラザ博多公式サイトJR博多シテ...
黒崎神社の御朱印情報~黒崎駅に鎮座するハイテク神社~(福岡県北九州市八幡西区)
住 所福岡県北九州市八幡西区黒崎3丁目15−1由 緒2015年、北九州市・黒崎に本社を置く安川電機が黒崎地区の活性化を目的として、JR・黒崎駅改札口におみくじロボットを設置したのが始まり。JR・...
スポンサーリンク

御朱印情報

東京タワー大神宮に御朱印があるので、もしかしたら福岡タワーでも御朱印があるかなぁ~と期待しましたが・・・ありませんでした!

●御朱印の種類
・なし

●御朱印の受付場所
・なし

●御朱印の受付時間
・なし

●御朱印の料金
・なし

●期間限定・特別御朱印
・なし

●オリジナル御朱印帳
・なし

・2002年11月10日 訪問
・2008年8月30日 再訪
・2014年5月5日 再訪
・2021年8月 更新
スポンサーリンク

参拝情報とアクセス

●営業時間
・9:30~22:00(4月〜9月)
・9:30~21:00(10月〜3月)
(コロナ禍による時短営業あり)

●定休日
・不定休

●拝観料
・大人 800円
・小・中学生 500円
・幼児(4歳以上) 200円

●最寄りの駅
・地下鉄空港線
 西新駅下車 徒歩15分

●最寄りのバス停
・西鉄バス
 福岡タワー バス停で下車

●最寄りのIC
・福岡都市高速道路
 百道ICから車で2分

●駐車場
・福岡タワー 第1駐車場(有料)
・福岡タワー 第2駐車場(有料)

(福岡タワーの店舗で1000円以上のお買い物をすれば2時間無料)

福岡タワー神社の地図

 

御朱印のじかん~週末ドロボー~ - にほんブログ村
福岡市の御朱印福岡県の御朱印
都道府県別の御朱印
御朱印のじかん|週末ドロボー
タイトルとURLをコピーしました