千里浜なぎさドライブウェイ|日本唯一の砂浜道路を走るの巻|(石川県羽咋市)

スポンサーリンク

千里浜なぎさドライブウェイとは?

●千里浜なぎさドライブウェイ

日本で唯一砂浜道路であります、千里浜なぎさドライブウェイに到着。

千里浜と書いてちりはまと読みます。

海が見える絶景ロードはたくさんありますが、こちらは世界でも数ヶ所しかない砂浜道路!

走行できるのは車だけでなく、バスやバイクや自転車、三輪車でも一輪車でも何でも走れちゃうという!



そんなこんなで、恐る恐る砂浜に突入!

砂浜にタイヤが埋もれちゃうんじゃないかとドキドキしましたが、全く心配ありませんでした。

タイヤから伝わる感覚は普通の道路を走ってるのとほとんど変わりませんでしたよ。

スゴッ、不思議!


というか、なんで車で砂浜を走れるのだぃ!?

その秘密は砂のきめ細かさだという。

きめ細かい1粒1粒の砂が海水を含んで締め固まっているため、タイヤが埋もれることなく走行できるんだとか!

人工的に固めてるのではなく、自然に締め固まっているというのだから不思議です。

地球ってスゴいね。


砂浜道路の全長はなんと8km!

もちろん無料道路です。

年中無休24時間走行可能となっておりました。


センターラインがないため、何となくの雰囲気と何となくの暗黙の了解で走行します。

一般道と同じく左側通行・・・と思って走ってるつもりでもセンターがないので、正直、何を基準にして左側通行なのかがわかりません(笑)

制限速度もありませんので、何となくの雰囲気で周りのスピードに合わせて走る感じでした。


車を止める場合は、波打ち際駐車している方が多かったです。

多分、これも暗黙の了解です。

波打ち際では釣りをしている人や、バーベキューをしている人や、イスに座って黄昏る人など、皆さん自由なスタイルで楽しんでいました。



私たちは何も用意していなかったので、海に入ったり綺麗な貝殻を集めたりして原始的な遊びをしてきました。

くぅ〜。

いつも積んでいるのに、こんな時に限って積んでないんだ釣竿を!


そんなこんなで、いつでも走行可能のフリースタイルで遊べる砂浜道路なのでありますが、海水浴シーズン悪天候のときは通行規制がかかるそうです。

最悪の場合は進入禁止になることもあるそうです。
スポンサーリンク

注意点

●千里浜なぎさドライブウェイの注意点


●注意点①
波が高い日悪天候などで安全に走行できないと判断された場合は、石川県(管理者)が通行規制を行い、走行することができません。


●注意点②
海水浴シーズン道路標識が立てられます。

そして、臨時交通規制(速度・追越しの制限)がかかります。


●注意点③
海水浴シーズンはロープが張られ、海水浴エリア通行道路駐車場エリアに分けられます。


●注意点④
横断者の飛び出し注意!

お子さまをはじめ横断者が多数いますので、速度を落として十分注意して運転すること。


●注意点⑤
小さな川や砂浜の幅が狭い場所がありますので、譲り合って走行すること。


●注意点⑥
乾いて白くなっている砂浜は、タイヤが埋まりやすいので注意すること。

実際に私はハマりました!
結構、焦ります(笑)

現在の規制状況を確認したい場合は石川みち情報ネット左上に千里浜なぎさドライブウェイの規制の有無が表示されています。

石川みち情報ネットはこちら

現在の規制状況を直接確認したい方は、石川県中能登土木事務所羽咋土木事務所(電話:0767-22-1225)で確認できるそうです。


●千里浜ライブカメラ
あと、ライブカメラがありますので、そちらで確認するのもアリかもです。

千里浜ライブカメラはこちら
スポンサーリンク

浜茶屋

●浜茶屋

砂浜道路の途中には焼貝などが食べれるお店がありました。

ドライブスルーだったら面白いのに!

どうやらこちらは、夏季限定のお店のようです。

店内では、千里浜名物の白貝(万寿貝)・ハマグリ・アサリ・サザエなどが食べれるそうですよ。

ちなみに価格は、原則、全店舗共通とのことです。


せっかくなので波打ち際も走ってみよう。

今まで味わったことのない不思議な爽快感・・・

いや、緊張感!


おぉぉぉ〜

ギリい~~~ぃ!

これ以上、怖くて近寄れない!

ちなみに水の中をガンガンと突っ走る車を見ました!

映画かと思いましたよ。


地球と車の一体感がスゴっ!

いやはや、何往復したことやら・・・。


あんなにも往復したのに、また夕方に来ちゃいました!

そんなこんなで、夕焼けを見ながら黄昏中。



そしてまた往復する・・・(もうええやろ!)


そうこうしていると夜になっちゃいました。


また来るんだろうなぁ(笑)
スポンサーリンク

道の駅 のと千里浜

●道の駅 のと千里浜

ちなみに千里浜なぎさドライブウェイの近くには道の駅 のと千里浜がありました。


なんと道の駅 のと千里浜にはタイヤを洗浄できるタイヤシャワーがあるという!

しかも無料!


砂浜道路の砂浜は粒子が細かいため、金属部品の隙間に入り込んでしまうとサビの原因になっちゃいます。

ということで、砂浜道路を走った後は洗車をお忘れなく!


道の駅には足湯もありました。

人も車も足元リフレッシュ!


あと、大黒さんの砂アートもありました。

そんなこんなで、御利益も頂いちゃおう!
スポンサーリンク

ひと足のばして

●宇宙科学博物館 コスモアイル羽咋の観光記
コスモアイル羽咋(宇宙科学博物館)|マジでUFOを目撃してしまったかも!|(石川県羽咋市)
宇宙科学博物館 コスモアイル羽咋とは?●宇宙科学博物館 コスモアイル羽咋石川県羽咋市にある宇宙科学博物館 コスモアイル羽咋に到着。なんとこの施設はNASAが特別協力した宇宙科学博物館とのこと!ちな...
●アクセス
・石川県羽咋市鶴多町免田25


●妙成寺の参拝記
妙成寺の御朱印|前田家ゆかりの名刹|能登随一の大伽藍!|(石川県羽咋市)
所在地石川県羽咋市滝谷町ヨ1宗 派日蓮宗由 緒1294年、日蓮聖人の孫弟子・日像聖人が法華経布教のために京都へ向かう途中、船中で満蔵法印と法論を交わしたという。そして、満蔵法師は日像聖人の弟子となり、日乗...
●アクセス
・石川県羽咋市滝谷町ヨ1


●気多大社の参拝記
気多大社の御朱印|能登国一宮|北陸屈指の大社で気を分けて頂きました|(石川県羽咋市)
所在地石川県羽咋市寺家町ク1−1祭 神大己貴命社 格能登国一宮・式内社(名神大)・旧国幣大社由 緒大己貴命(大国主)が出雲から舟で能登に渡り、国土を開拓したのち守護神としてこの地に鎮まったのが...
●アクセス
・石川県羽咋市寺家町ク1−1


●奥能登の観光記(11スポット)
奥能登の観光記(11スポット)|伝統・絶景・パワースポット・神社・恋人の聖地、見どころが多すぎて1日じゃ足りない!|(輪島市・珠洲市編)
奥能登は、その名のとおり能登半島の奥(北部)にある輪島市・珠洲市・能登町・穴水町といった地域の総称です。沿岸の国道249号線は別名・奥能登絶景海道と呼ばれ、手つかずの自然や日本の原風景があちこちに点在するエリアとなって...

スポット情報とアクセス

●所在地
・石川県羽咋郡宝達志水町~石川県羽咋市

●通行時間
・24時間通行可能

●通行期間
・年中無休
海水浴シーズン悪天候のときは通行規制あり。

●通行料
・無料

●最寄りのIC
・のと里山海道
 今浜ICから車ですぐ

・のと里山海道
 千里浜ICから車ですぐ

奥能登の観光記(11スポット)|伝統・絶景・パワースポット・神社・恋人の聖地、見どころが多すぎて1日じゃ足りない!|(輪島市・珠洲市編)
奥能登は、その名のとおり能登半島の奥(北部)にある輪島市・珠洲市・能登町・穴水町といった地域の総称です。沿岸の国道249号線は別名・奥能登絶景海道と呼ばれ、手つかずの自然や日本の原風景があちこちに点在するエリアとなって...
スポンサーリンク

千里浜なぎさドライブウェイの地図

道の駅 のと千里浜の地図

 

御朱印のじかん~週末ドロボー~ - にほんブログ村
観光記
都道府県別の御朱印
御朱印のじかん|週末ドロボー
タイトルとURLをコピーしました