宮崎神社の御朱印情報~広島県東広島市福富町下竹仁71-1~

都道府県別
住 所広島県東広島市福富町下竹仁71-1
祭 神主祭神
仲哀天皇・応神天皇・神功皇后

相殿
弥都売神・大穴牟遅神・天照大御神・菅原道真・中筒之男命・市寸島比売命・伊邪那岐命・須左之男命
由 緒創建年は不詳。 しかし1571年に社殿を再建したという棟札が残っている事から、それ以前には存在していた神社とのこと。1672年と1689年に社殿を再建。竹仁村郷土誌によると、もともとは宮崎大輔という人物の鎮守神で、境内にある若宮という祠の御神体には大丈大輔家正 延徳二年庚戌三月二六日と書かれてあったという。1910年、村内に鎮座していた八和田八幡宮・八坂神社・天満宮・住吉神社・厳島神社・素鵞神社・伊勢神社・熊野神社の8つの末社を合祀したらしい。
HP広島 宮崎神社|安産・厄除け・縁結び|
スポンサーリンク

鳥居

いろいろと可愛い神社 (#^^#)

●鳥居①・・・石造・両部鳥居

●鳥居②・・・石造・明神鳥居
笠木の中央がやや膨らんでるという。ちょっと変わった形態だね。鳥居②には茅の輪。嗚呼、悲しいかな、茅の輪ルートが思い出せないのです。って事で一直線に突っ切ります!
スポンサーリンク

社殿

●拝殿・・・妻入に切妻向拝が付く。倉庫を改築したような可愛い拝殿でした。拝殿前にはたくさんの招き猫がおられました。これまた可愛い (#^^#)
●本殿・・・一間社流造
スポンサーリンク

狛犬

岡崎現代型ならぬ広島現代型!?!?

新しめの広島玉乗り型の狛犬。

そして何故か台座には妖怪ウォッチ。

・・・んっ!?!?

狛犬ちゃん・・・どことなく妖怪ウォッチに似てる!

可愛いっ (#^^#)
スポンサーリンク

縁結びの夫婦榊とオリジナル絵馬

●夫婦榊・・・仲良く並んでいる1対の榊は、寄り添うように並ぶ姿から夫婦榊または縁結びの夫婦榊と呼ばれています。おみくじや絵馬を結ぶことで様々な縁を結んでください。とのことです。

●オリジナル絵馬・・・可愛いさくら吹雪のデザイン。

そんなこんなで、いろいろと可愛い神社でした (#^^#)
スポンサーリンク

御朱印

御朱印は授与所で頂きました。

宮崎神社の地図

 

タイトルとURLをコピーしました