福石猫神社の御朱印情報|猫の細道・尾道アート館に鎮座(広島県尾道市)

所在地広島県尾道市東土堂町19−22
祭 神福石猫
由 緒芸術家・園山春二さんの理想郷・猫の細道の尾道アート館に創建された神社。
HP【猫の細道公式サイト】尾道イーハトーヴ
スポンサーリンク

福石猫神社


猫の細道を歩いていると尾道アート館に到着。

そんなこんなで、入館料200円を払って入館。


尾道アート館は相当年季の入った古民家を改装した施設になっていました。

もしかしたら改装してないかも?

多分、昭和時代の古民家をそのまんま利用した建物・・・かも?

ほぼ廃墟!(笑)


よくノスタルジックな風景を時間が止まってる◯◯とか古き良き◯◯といった表現をするけど、もうそんなのを飛び超えちゃってる!

普段は目に見えない時間・・・

これはもしかしたら時間という芸術なのかもしれないね。


というか、崩壊気味の建物の一角に福石猫神社が鎮座しているという!

まさかこんなところで神社巡りができるとはね!

そんなこんなで、参拝開始。


御祭神はもちろん福石猫

神様だから福石猫と呼び捨てするのは失礼だ。

福石猫様と呼ばなくては。

尾道には約1000匹の福石猫が生息しているそうですが、なぜこの福石猫様は神様として祀られることになったんだろう?

他の福石猫とは違う、何か不思議なパワーでも持っているのでしょうか?


基本的に福石猫は丸石で作られていますが、この福石猫様は猫が昼寝をしているような形をしています。

今までそれなりに福石猫を発見してきましたが、丸石以外の福石猫に出会ったのは初めてかも!?

もしかしたら、このレア感が神様になった理由の1つかも?

とかなんとか思ってみたり。


そんなことより、社殿内には無数の福石猫が生息していました。

実は私、福石猫ファン。

尾道を訪れると、福石猫探しをすることが楽しみだったりします。


私が初めて福石猫の存在を知ったのは2002年頃。

当時勤めていた職場のパートのオバちゃんから教えてもらいました。

当時はインターネットがあまり普及してない時代だったから、福石猫についての情報が乏しく・・・だから聞き込みと勘を頼りに自力で探していました。

だから1匹見つけただけで喜びの絶頂に達していたのですが、この神社だけで何十匹もいる!

躍起になって福石猫を探し求めていた日々はなんだったのか・・・(笑)


なかには未完成の福石猫がいたりもします。

これはなかなかのレア福石猫です。


お賽銭箱の前にはおみくじがありました。


そしておみくじ掛けもありました。

思いのほか、参拝者が多いみたいですねぇ。

ちなみに御朱印はありませんでした。


あと社殿内には謎のキャラもいました。


気になったのは、本殿の後ろに飾られている写真。

よく見ると、大山祇神社や赤間神宮や八重垣神社などなど有名神社の写真なんだよね。

これはどういう意味なんでしょ?


敷地内にはたくさんの福石猫が生息していました。

こちらはアートな福石猫。

方位磁針のような、日時計のようなオブジェの前に、四方に置かれた福石猫・・・

どこかの古代遺跡にありそうな、なんちゃってオーパーツのような、不思議なアートでした。


鉢の中やドアノブにも福石猫がいました。


集会かな?

井戸端会議かな?

はたまた、ガンのくれあい、とばしあい♪

ツッパリハイスクールロケンローかな?


こちらは新作かな?

恋愛成就の御利益があるかも?


こちらは相当年季が入ってます。

かなりのベテラン感・・・

アート館の長老かな?

スポンサーリンク

尾道アート館


尾道アート館内では、福石猫の生みの親・園山春二さんの活動や、尾道への思いなどが放映されていました。

そんなこんなで、鑑賞タイム。


すると、初代・小梅ちゃんが登場!

久々に拝見した小梅ちゃんに胸キュンだ。

ちなみに、初代・小梅ちゃんとは旧招き猫美術館にいたアイドル猫のことです。


もう随分と昔の話しになりますが、あまりの可愛さにポストカードを買った記憶があります。

どこにいったんだろう、あのポストカード・・・見当たらない(笑)
スポンサーリンク

大林宣彦記念館


尾道アート館には大林宣彦記念館もありました。

こちらもほぼ廃墟!

もはや自力で建っているのが不思議なくらいマキシマム級の古民家でした。


そんなことより、尾道といえば映画の町。

尾道は小津安二郎監督の東京物語など、数々の映画のロケ地になっていますが、中でも1番有名なのは大林宣彦監督の作品(個人的感想)


転校生、時をかける少女、さびしんぼう、いわゆる尾道3部作は大林宣彦監督の代名詞、いや尾道の代名詞といってもいいような(大袈裟か)


館内では大林宣彦監督の作品に関係するグッズがたくさん展示されていました。


こちらは大林宣彦監督関係の古本。

手にとって立ち読みすることができます。


こちらはさびしんぼうの人形。


私、尾道3部作の世代ではないですが、いろいろと懐かしい空間だったので長居しちゃいましたよ。
スポンサーリンク

2世帯共同風呂


これは紛れもなく廃屋・・・!

どうやらこの建物は2世帯共同お風呂場だったみたい。


ここが焚口かな?

焚口の上にはタワシ猫と平べったい福石猫がいました。


もうグッチャグチャだよ(笑)

見ようによっては、これもある意味アートだな!


尾道アート館からは招き猫美術館を望むことができました。

そんなこんなで、参拝終了。

いやはや、素敵な空間でした。
スポンサーリンク

御朱印情報

●御朱印
・なし

●御朱印の受付場所
・なし

●御朱印の受付時間
・なし

●御朱印の料金
・なし

●期間限定・特別御朱印
・なし

●オリジナル御朱印帳
・なし

・2016年3月22日 参拝
・2024年1月 最終更新

福石猫探しの旅|猫の細道・招き猫美術館など|野良猫のように野良る(広島県尾道市)
所在地広島県尾道市概 要福石猫は芸術家・園山春二さんが考案した福を呼ぶ石。尾道一帯に約1000匹の福石猫が置かれているそうです。HP福石猫の里親を探しています-尾道イーハトーヴ-福石猫とは?...
スポンサーリンク

参拝情報とアクセス

●開門時間
・平日 10:30分頃~日没頃
・土日祝日 10:00分頃~日没頃

●休館日
・水曜日

●入館料
・200円

●最寄りの駅
・JR尾道駅から徒歩20分

●最寄りのバス停
・おのみちバス
 長江口 バス停から徒歩10分

●駐車場
・なし(近隣の有料駐車場を利用)

※福石猫神社(尾道アート館)には駐車場はありません。

ディープ尾道の観光記|昭和ノスタルジーな路地散歩|時を超えてさまよい人になる(広島県尾道市)
所在地広島県尾道市概 要古くから海運による物流の集散地として栄えた町。 坂の街・文学の街・映画の街として有名な町。 文学では、林芙美子・志賀直哉などが居を構え、尾道を舞台とした作品を発表。 映画では、小津安二郎監...
スポンサーリンク

福石猫神社(尾道アート館)の地図

 

御朱印のじかん~週末ドロボー~ - にほんブログ村
尾道市の御朱印広島県の御朱印
都道府県別の御朱印
御朱印のじかん|週末ドロボー
タイトルとURLをコピーしました