寿徳寺の御朱印(御首題)~広島県三原市西町2丁目23−24~

住 所広島県三原市西町2丁目23−24
宗 派日蓮宗
由 緒1457年、日親上人が高山城の麓に創建したのが始まりといいます。1573~1592年、三原城の築城に伴い、現在地に移転したそうです。
スポンサーリンク

山門と鐘楼

●山門

●山門
・建立年不明
・瓦葺 唐門

広島県三原市西町に位置してます寿徳寺に到着。
先ほど参拝した大善寺の隣にあります。

到着後、真っ先に目を刺激したのはユルユルの唐門。なんとも力弱い向唐門・・・ 脚元のスッカスカ感が余計に力弱さを強調してました。


嗚呼、屋根の両サイドをギューとプレスしていい感じの唐破風にしたい!見れば見るほどおかしな門でした。 お寺自体、特に見所がないので、私的にはこの門がこのお寺のハイライトとなりました。


●鐘楼

●鐘楼
・建立年不明
・瓦葺 袴腰鐘楼

ドッシリ感のある立派な袴腰でした。

スポンサーリンク

本堂と丹羽精蔵頌徳碑

●本堂


●本堂
・建立年不明
・瓦葺 入母屋造
・日蓮宗


扁額には寿徳寺。
立体文字になってました。

屋根瓦には、日蓮宗の宗紋であります井桁に橘


●丹羽精蔵頌徳碑

丹羽精蔵とは、1838~1867年に活躍した三原市出身の勤皇の志士です。

坂本龍馬や高杉晋作など多くの志士と親交を深めて倒幕運動に参加しますが、京都の宿で熟睡中、新撰組に暗殺されました・・・。

スポンサーリンク

境内の景色


山門前からの景色です。
寿徳寺の隣に位置する大善寺を望むことができました。


寿徳寺の全景です。
城郭のような石垣が素敵なお寺でした。

スポンサーリンク

御朱印(御首題)

●御朱印(御首題)
御朱印(御首題)は庫裏で頂けました。

御朱印(御首題)を待っている間、ご住職の奥様と思われる方としばし談笑しました。どうやら奥様と思われる方も御朱印を集めているらしく、よく関東へ出向きアート御朱印などを頂いてるとのこと。お寺の方も宗派関係なく御朱印を集めたりしてるんですね!このことは密かに気になっていたことなので、何かひとつ謎がとけてスッキリしました。そんなひと時でした。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

寿徳寺の地図

 

御朱印のじかん~週末ドロボー~ - にほんブログ村
三原市の御朱印広島県の御朱印
都道府県別の御朱印
御朱印のじかん|週末ドロボー
タイトルとURLをコピーしました