金神社の御朱印情報~紛失物の神として御利益あり~(広島県府中市出口町)

住 所広島県府中市出口町856
祭 神金山彦神
由 緒創建年は不詳。昔から紛失物の神として御利益があるそうです。また最近では商売の神としても御利益があるそうです。また油揚げをお供えする事からお稲荷さんがおられるのでは?とも言われています。
スポンサーリンク

境内入口

●境内入口

石州街道出口通りから1本外れた通りをプラプラしてると、ランドマーク的に大木が立つ神社を発見。ということで、立ち寄りました。


境内入口にはイチョウと思われると大木がランドマーク的に立ってました。


本殿の背後に立ってるので、御神木的な木なんでしょうかねぇ?

スポンサーリンク

本殿

●本殿

●本殿
・銅板葺 流造
・金山彦神を祀る
・通称・カナガミさん

由緒書きを読んでみると、どうやら失せ物に御利益のある神社のようです。

とにかく私の嫁はんは失せ物が多い。そしてその失せ物が嘘のような形で発見されます。昔、とあるバンドのライブ当日。どこかでチケットを落としてしまう・・・。そんなこんなで、肩を落としながら帰宅していたら、駅のゴミ箱から見覚えのある封筒がハミ出していたという。まさか?と思い、その封筒を取り出して中身を見てみると、なんと落としたチケットだったという!そんな神様のイタズラが多々あって毎度感動しております。私の嫁はんは神様に遊ばれておる。 ・・・って、どうでもいいってか、この話し。


本殿前の拝所には、扇形の龍の彫刻。

本殿にはマル金の蟇股がありました。

ちなみにコガネ神社ではなく、カネ神社と読みます。
何となく露骨です。


説明板には1931年建立と書いてありましたが、どう見ても平成生まれの本殿でした。


本殿前からの風景です。
境内は極狭です。


こんな狭い境内なのに、引退した手水鉢が3つもありました。もしかしたら、昔はそれなりに広い境内だったのかなぁ。


ちなみに境内からの景色はこんな感じです。

スポンサーリンク

ひと足のばして 石州街道出口通り

●石州街道出口通り

石州街道とは、石見銀山で採取した銀を運んだ道です。

銀の他に、沿岸部からは塩や海産物が運ばれ、山間部からは製鉄材料や鉄製品が運ばれていたともいわれてます。

石見銀山 → 上下町 → 坂根峠を越えてやっと平地に出られたという意味で出口という地名がついたそうです。


その昔、この場所には木戸があり夕方は閉ざされていたそうです。


そんなこんなで、石州街道出口通りをテクテクと散策してきました。

多分ですけど、道幅は当時とあんまり変わってないんだろうなぁ。とか思いつつテクテク。


そして、卯建がある建物を観察しながらテクテク。

ご存知、卯建とは防火・防犯・装飾の目的で付けられた壁です。

ことわざのうだつが上がらないで有名なヤツです。

うだつが上がらないかぁ・・・なんだか自分の事を言われてるみたいで胸が苦しい・・・。


●茶屋跡

今はガレージになってますが、その昔はここに茶屋があったそうです。


●竹中邦彦の生家

竹中邦彦とは福山藩7代藩主・阿部正弘お召抱えの刀鍛冶だそうです。

スポンサーリンク

石州街道出口通りにある寺社

●慶照寺と本町荒神社

●慶照寺(写真左)
江戸期建立の山門と本堂が素敵な浄土真宗のお寺です。

●本町荒神社(写真右)
通称・へその緒荒神と呼ばれる神社です。


●恵比寿神社①②

石州街道出口通りには、2つの恵比寿神社がありました。


●金神社

イチョウの木がめり込んだ神社です。
コガネ神社ではなくカネ神社です。
何となく露骨です。

スポンサーリンク

その他の見所

●賑やかな建物

石州街道出口通りを歩いてると、賑やかな建物を発見しました。
そんなこんなで、立ち寄る。
どうやら昔はタバコ屋を営んでいた模様。



玄関には開けて見て下さいと書いてありましたが・・・開かんじゃないかっ(笑)


●身代わり猿

身代わり猿をぶら下げてるお家がチラホラとありました。

というか、手足が縛られてない(笑)
自由ですなぁ。

猿は人間に最も近いけど、畜生の浅ましさから本能(欲望)のままに行動しちゃいます。 だから人間もほっておけば欲望のままに行動しようとしちゃいます。

そんなこんなで、人間の身代わりに猿をくくりつけることで、人間の中にある邪欲が動き出さないように念じたのか身代わり猿です。



●金光味噌(写真左)
キッコーマンじゃなくキッコーキン。
マンとキン・・・おーっと、これ以上書くと違う方向へ話が進みそうなので今日はこの辺で・・・。

府中焼き

●府中焼き・平の家

府中といえば、やはり府中焼きです。

ということで、石州街道出口通りにある平の家でお昼ご飯を食べました。


一見、広島風のお好み焼きっぽいですが、豚バラ肉ではなくミンチ肉細切れ肉を入れるのが府中焼きの特徴です。

野菜はもやしは入れずにキャベツのみです。


麺はカリッカリで、中はフワッ!
もちろんウーーーマでした!


ちなみに府中焼きは府中市内に約40件あるそうです。


府中市のポスターにはアンガールズの姿が。

アンガールズの田中さんは府中市の出身ということで、府中市のふるさと大使に任命されています。

金神社の地図

御朱印は確認できませんでした。
スポンサーリンク
 

御朱印のじかん~週末ドロボー~ - にほんブログ村
広島県の御朱印府中市の御朱印
都道府県別の御朱印
御朱印のじかん|週末ドロボー
タイトルとURLをコピーしました