工廠神社(産業神社)の御朱印情報~秘密の地下工場があった!?不気味に口を開けるトーチカ~(広島県呉市船見町)

都道府県別
所在地広島県呉市船見町4−4
祭 神不明。
おそらく呉海軍工廠の殉職者もしくは戦死者の霊を祀る
由 緒不明。
スポンサーリンク

境内入口

●境内入口

アレイからすこじま公園とアレイからすこじま駐車場の間に位置してます、工廠神社に到着。

アレイからすこじま公園から徒歩5分
アレイからすこじま駐車場から徒歩1分のところにあります。


境内入口には、産業神社の社標


工廠神社の社標がありました。

どちらが正式な社名なんでしょ???
やはり工廠神社かなぁ???

ちなみに工廠とは、大日本帝国の陸・海軍直轄の軍需工場のことです。
武器・弾薬をはじめ、軍需品を開発・製造・修理・貯蔵・支給するための施設です。

由緒などが不明のため詳しいことはわかりませんが、立地的に社名的におそらく呉海軍工廠の殉職者もしくは戦死者の霊を祀る神社だったのでしょう。


●参道

工廠神社は、小高い山にある串山公園内に鎮座してます。

そんなこんなで、長い石階段を上ると・・・

スポンサーリンク

トーチカ跡

●トーチカ跡

はいドーーーン!
参道脇には、トーチカと呼ばれる戦争遺跡がありました。


ちなみにトーチカとは、鉄筋コンクリート製の防御陣地のことです。
当時、トーチカの上には機銃が据付けられていたそうです。


不気味に口を開けるトーチカ・・・参道を歩いてると穴の中から誰かに監視されてるような気がして、時折ゾクッとする瞬間がありました。

正直、怖い・・・。


しかし私の中に住むリトル私が『のぞけ、のぞけ』とささやいて止まないのです。


そんなこんなで、恐る恐るのぞいてみる・・・

トーチカ内は、ゴミが散乱してました。
それはまるで巨大なゴミ箱のよう・・・って、もしかしてここで誰か暮らしてないよね???
なんか、それの方が怖いわ!



それにしても神社なのに、なんでこんな防御施設が必要なんだろう・・・???

一説によると、この神社の地下には秘密の地下工場があったとか、なかったとか・・・ここは、そんなミステリーに包まれた特殊な神社なんです。

戦時中、この辺り一帯は最高機密エリアだったそうなので、とにかく謎が多いのです。



そんなこんなで、トーチカに別れを告げて階段を上ると

スポンサーリンク

社殿跡

●社殿跡

社殿跡に到着。

手水鉢には水の入ったお椀が置かれてました。
なんだか、意味ありげでちょっと重い空気に・・・。


無骨な石積みの基壇。
基壇の大きさから推測するに、当時はそれなりに大きな社殿を構えてたんだろうなぁ。


そして、2段ほど高い位置には小さな祠が置かれてました。
きっと、ここに本殿があったのでしょう。


それにしても、なんか違和感あるなぁ・・・
よく見ると、これは祠じゃない!
ブロックの上に灯籠の笠を置いてあるだけの、なんちゃって祠!

かなりお粗末なものでした・・・これじゃ御霊も報われない。

スポンサーリンク

境内からの景色

●境内からの景色

木の隙間からは、日本で唯一、間近で潜水艦を見ることができる公園でありますアレイからすこじまを望むことができました。

そして、海上自衛隊史上最大の艦艇であります、かがを望むことができました。

●かが
・ヘリコプター搭載護衛艦
・全長248m
・いずもと共に海上自衛隊史上最大の艦艇
・いずも型護衛艦の2番艦です

いやはや・・・デゴい!(デカい + スゴい)

カッコよすぎます!(私じゃなくかががね!)


●呉海軍工廠跡地記念碑

その他、アレイからすこじま駐車場のすぐ近くには呉海軍工廠跡地記念碑がありました。

スポンサーリンク

駐車場

●アレイからすこじま駐車場

工廠神社(産業神社)の隣にアレイからすこじま駐車場があります。

40台ほど駐車できそうな大きな駐車場です。
しかも無料なので、時間を気にせずに散策できます。
有難や~と思ったら、利用時間が決まってるみたい!
●利用時間
8:00~20:00

●アレイからすこじま駐車場
広島県呉市船見町4

御朱印情報

●御朱印情報
だろうなぁ~とは思ってましたが、やはり御朱印はないようです。

工廠神社(産業神社)の地図

その他、広島の戦争遺跡まとめ

●記事の詳細
・大久野島(ウサギ島)
・コンクリート船・武智丸
・アレイからすこじま
・工廠神社(産業神社)
・大和ミュージアム
・歴史の見える丘(戦艦大和を建造したドック跡)
・第十一海軍航空廠跡と機銃掃射の弾痕
・海上自衛隊第1術科学校(旧海軍兵学校)

広島の戦争遺跡まとめ~大久野島(ウサギ島)・コンクリート船 武智丸・アレイからすこじま・大和ミュージアム・弾痕など~
記事の内容・・・大久野島(ウサギ島)・コンクリート船 武智丸・アレイからすこじま・大和ミュージアム・歴史の見える丘・工廠神社(産業神社)のトーチカ・旧海軍兵学校・弾痕・防空壕などを紹介してます。

随時更新していきます。

 

タイトルとURLをコピーしました