南蔵院の御朱印情報~世界最大のブロンズ涅槃像~(福岡県糟屋郡篠栗町)

住 所福岡県糟屋郡篠栗町大字篠栗1035
宗 派高野山真言宗 別格本山
札 所篠栗四国八十八ヵ所霊場 第1番
由 緒この南蔵院は篠栗四国八十八ヵ所霊場の総本寺。しかし1896年に廃仏毀釈のあおりを受け、県令によって霊場廃棄命令が出ました。その後、長年にわたる地元の人々の嘆願の結果、1899年に高野山より南蔵院を招致することで存続が認められました。そして南蔵院の移転とともにやってきた第21世住職・林覚運が、篠栗四国八十八ヵ所霊場の興隆のために九州各地で熱心な布教を続けました。そうした努力と地元の人々の熱意によって、今や篠栗四国は知多・小豆島霊場とともに、日本三大四国霊場の1つに数えられるようになったという。
HP南蔵院
スポンサーリンク

世界最大のブロンズ涅槃像


篠栗四国八十八ヵ所霊場の第1番札所であります南蔵院に到着。

なんと、このお寺には世界最大のブロンズ涅槃像がおられるという!

それがこちら。


はいドン!

巨大っ!

笑ってはいけない・・・

でも笑ってしまうほどのデカさ!


●涅槃像
・1995年造立
・全長 41m
・高さ 11m
・重さ 約300t


なんとこちらの涅槃像はニューヨークの自由の女神を横にしたのとほぼ同じ大きさだという!


ということで、自由の女神さんと一緒に寝てもらいました。
お釈迦さんと自由の女神さんの豪華な共演!

というか、なんだこの雑なコラージュは!


このお寺は、長年にわたりミャンマー・ネパールなど東南アジアの子供達に医薬品や文房具などを送り続けておったそうな。

1988年、ミャンマー国仏教会議により、その返礼としてお釈迦さん・阿難さん・目連さんの三尊仏舎利を贈呈されたんだって。

ということで、この釈迦涅槃像はこれら三尊仏舎利を安置する場所として建立されたんだと!


そして1995年5月に完成したこの巨大涅槃像。

その翌月・・・なんとご住職さんがジャンボ宝くじで1等前後賞合わせて1億3000万円当選っっっ!

さらに10日後、今度はナンバーくじで560万円を当てたという!!!

これはもう涅槃像様の御利益!

像も巨大ですが、御利益も巨大!

そんなご住職さんにあやかりたいと、宝くじのパワースポットとして有名になり、現在では年間130万人の参拝者を集める人気寺院になってるんだって。

いやはや本日も珍しいものを拝見できて有難き幸せ。
スポンサーリンク

御朱印情報

●御朱印の種類
①南蔵院(釈迦如来)
②城戸ノ滝不動堂(不動明王)
③桐ノ木谷阿弥陀堂(阿弥陀如来)
④神変寺(大日如来)

南蔵院では篠栗四国八十八ヵ所霊場・第番と第45番と第53番と第60番の御朱印が頂けます。

●御朱印の受付場所
・御朱印所(本堂脇)

●御朱印の受付時間
・9:00~17:00

●御朱印の料金
・各300円

●期間限定・特別御朱印
・なし

●オリジナル御朱印帳
・あり

・2009年2月1日 参拝
・2020年1月 更新
スポンサーリンク
スポンサーリンク

参拝情報とアクセス

●開門時間
・境内自由

●拝観料
・無料

●胎内拝観
・500円

●最寄りの駅
・JR城戸南蔵院前駅から徒歩3分

●駐車場
・無料の専用駐車場あり(120台)
スポンサーリンク

南蔵院の地図

 

御朱印のじかん~週末ドロボー~ - にほんブログ村
福岡県の御朱印糟屋郡の御朱印
都道府県別の御朱印
御朱印のじかん|週末ドロボー
タイトルとURLをコピーしました