南蔵院の御朱印情報~福岡県糟屋郡篠栗町大字篠栗1035~

都道府県別
住 所福岡県糟屋郡篠栗町大字篠栗1035
宗 派高野山真言宗 別格本山
札 所篠栗四国八十八ヵ所霊場 第1番
由 緒この南蔵院は篠栗四国八十八ヵ所霊場の総本寺。しかし1896年に廃仏毀釈のあおりを受け、県令によって霊場廃棄命令が出ました。その後、長年にわたる地元の人々の嘆願の結果、1899年に高野山より南蔵院を招致することで存続が認められました。そして南蔵院の移転と共にやってきた林覚運第21世住職が、篠栗四国八十八ヵ所霊場の興隆の為に九州各地で熱心な布教を続けました。そうした努力と地元の人々の熱意によって、今や篠栗四国は知多・小豆島霊場と共に、日本三大四国霊場の1つに数えられるようになったという。
HP南蔵院
スポンサーリンク

世界最大のブロンズ・涅槃像がおられるお寺!
像も巨大だが御利益も巨大!

●なんちゅうデカさ!

世界最大のブロンズ・涅槃像がおられる南蔵院で参拝。なんとニューヨークの自由の女神を横にしたのとほぼ同じ大きさだという。なんちゅうデカさ!

●建立年・・・1995年
●全長・・・41m
●高さ・・・11m
●重さ・・・約300t

このお寺は、長年にわたりミャンマー・ネパールなど東南アジアの子供達に医薬品や文房具などを送り続けておったそうな。1988年、ミャンマー国仏教会議により、その返礼としてお釈迦さん・阿難さん・目連さんの三尊仏舎利の贈呈を受けたんだって。という事で、この釈迦涅槃像はこれら三尊仏舎利を安置する場所として建立されたんだと!

●とんでもない御利益!宝くじが当たる当たる!1億3000万円!!!!!
1995年5月に完成したこの巨大涅槃像。その翌月・・・なんとご住職さんがジャンボ宝くじで1等前後賞合わせて1億3000万円に当選っっっ!さらに10日後、今度はナンバーくじで560万円を当てたという!!!これはもう涅槃像様の御利益!像も巨大だが、御利益も巨大!そんなご住職さんにあやかりたいと、宝くじのパワースポットとして有名になり、現在では年間130万人の参拝者を集める人気寺院になってます。

●拝観料・・・境内拝観は無料ですが、胎内拝観は500円となっております。
●駐車場・・・大きな駐車場があります。
スポンサーリンク

御朱印

●御朱印は4種

南蔵院では篠栗四国八十八ヵ所霊場・第番と第45番と第53番と第60番の御朱印が頂けます。

オリジナル御朱印帳があります。

いずれも南蔵院の納経所で頂けます。

篠栗四国八十八ヵ所霊場
●第1番・・・南蔵院(釈迦如来)
●第45番・・・城戸ノ滝不動堂(不動明王)
●第53番・・・桐ノ木谷阿弥陀堂(阿弥陀如来)
●第60番・・・神変寺(大日如来)
スポンサーリンク

南蔵院の地図

 

タイトルとURLをコピーしました