尾留大明神旧社地の観光記~天叢雲剣(草薙剣)発祥地~(島根県雲南市加茂町)

都道府県別
スポンサーリンク

天叢雲剣(草薙剣)とは?


スサノオがヤマタノオロチを退治した際、この地でオロチの尾を開いて宝剣をゲットしました。

その宝剣の上に怪しい雲があったことにより、天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)と名付けてアマテラスに献上したといいます。

ちなみに天叢雲剣は、別名・草薙剣といわれ、三種の神器の1つとして熱田神宮(名古屋市)の御神体として祀られています。
スポンサーリンク

天叢雲剣(草薙剣)発祥地


そんなこんなで、天叢雲剣(草薙剣)発祥地といわれる尾留大明神旧社地に到着。

ちなみに相当、目立たないところにあります。
私は気づかずに2度、通り過ぎました(笑)


ここで、草薙剣をゲットしたのかー!
めちゃくちゃ神話浪漫ですやん!


それにしても、退治して宝剣をゲットとか、ドラクエの世界観(笑)
ほんと、スサノオは勇者ですわ。


ちなみにこちらでオロチ退治のことを書いてます。
[9]スサノオ、出雲で八俣のオロチを倒す
追放されたスサノオは出雲にたどりついて、泣いてるアシナヅチ、テナヅチ、クシナダヒメに遭遇。八俣のオロチを退治する。
スポンサーリンク

ヤマタノオロチ伝説ゆかりの地


その他、雲南市にはたくさんのオロチ伝説が残ってます。
もう、神話好きにはたまらないスポットばかりだ。


スサノオゆかりの地をまとめてみました。

●スサノオの足跡を探す旅~スサノオゆかりの地~
スサノオの足跡を探す旅~スサノオゆかりの地~(14スポット)
スサノオの生誕地●江田神社宮崎県宮崎市阿波岐原町産母127スサノオが生まれたみそぎ池がある神社。スサノオが乗った船●韓竈神社島根県出雲市唐川町408古事記では高天...
●メニュー
・スサノオの生誕地
・オロチ退治に使用した酒壺を祀る
・スサノオがオロチを退治した場所
・天叢雲剣(草薙剣)発祥地
・オロチの首を埋めた地
・スサノオ夫婦の新居跡
・スサノオ終焉の地
などなど・・・

随時更新していきます。
スポンサーリンク

尾留大明神旧社地の所在地

島根県雲南市加茂町三代522
スポンサーリンク

尾留大明神旧社地の地図

 

タイトルとURLをコピーしました