御髪神社の御朱印~日本唯一!毛根必勝の神社!~(京都府京都市右京区)

住 所京都府京都市右京区嵯峨小倉山田淵山町10−2
祭 神藤原采女亮政之
由 緒1961年、日本で最初に髪結職を起こした藤原采女亮政之を祀る神社として、京都市の理美容業界関係者が創建した神社です。日本で唯一の髪の神社として、理容・美容業者から厚い信仰を受けているという。また抜け毛・薄毛に悩む人からの信仰も厚いという。
HP日本で唯一の髪の神社【御髪神社】
スポンサーリンク

鳥居と本殿


気を抜けば、毛が抜けるこの頃。

数年前にテレビで存在を知って以来、この神社のことを思い出さない日はなかった。

近頃、主の命令を無視して勝手に毛がダイエットをしておる。

これ以上、勝手な行動は許されない。

許すわけにはいかない。


そんなこんなで、日本で唯一の髪の神社であります御髪神社に到着。

ちなみに御髪神社と書いてみかみ神社と読むそうです。

この神社は理容・美容業者から厚い信仰を受けているという。

そんなことはどうでもいいのです。

肝心なのはこちら。

抜け毛・薄毛に悩む人からの信仰も厚いということ!


全然ハゲてないじゃ~ん

とか

気にし過ぎだよ~

とか

そういう薄い話しは聞き飽きた。

目線を見ればわかる。
さっきまで目が合っていたのに、一瞬チラッと上を見ただろ。

あなたにとっては一瞬かも知れないが、私にはスローモーションに見えるんだよ!


気にすると余計にハゲるよ~

って、おい

余計にってなんだ!

ハゲてることを認めてるじゃないかっ!

失言感丸出しじゃないか!


いつも帽子をかぶってるね



ドキドキする。

いつも帽子をかぶってるね



次の言葉は

ハゲてるの?

というハゲマルドン、いやハルマゲドン級の言葉が投下されるのではないかとドキドキする。

そういうときは、決まって変な駆け引きがはじまる・・・




という日々も本日でオサラバなのだ!
スポンサーリンク

御髪献納

●御髪献納

なんと、この神社には御髪献納という献髪儀式があるのだ!

髪様、いや神様が救いの手を差し伸べてくれるのだ!

ということで、御髪献納をしてきました!

●御髪献納の手順

①神職の方に1cmほど献髪をしてもらいます。
切ってもらってる間に願いごとをしてくださいとのことでしたが、一瞬の出来事なので無理です!
流れ星と同じくらい無理です。

②神職の方が御髪献納の袋に髪様を入れてくれます。

③後日、祈願して髪塚に奉納されるとのことです。

髪さま、ほと毛さま、おね毛~します!


我が友を御髪献納の袋に入れる前に、写真タイムを与えてくれた神職さん。

いちいち写真に付き合ってくれた神職さんに感謝!

そして我が毛に感謝!

しっかり仕事をして帰ってくるんだぞ!


●髪塚

ちなみにこちらが祈祷後に献納される髪塚です。

どうしよ~!

いきなり明日フッサフサになったら!
スポンサーリンク

藤原采女亮政之とは?


●祭神・藤原采女亮政之とは?

藤原采女亮政之と書いて、藤原うねめのすけ政之と読みます。

長いので以下政之と呼びます。

政之は藤原鎌足の子孫・藤原晴基の3男
京都出身のお方です。

1260〜1274年、京都御所で宝物を警備していた父・晴基宝刀を紛失してしまったという。

そんなこんなで、晴基は宝刀を無くした責任をとって浪人になりました。
そして晴基は息子・政之とともに宝刀探しの旅に出ました。

1268年、晴基と政之は宝刀の国外流出を防ぐため、朝鮮半島に近い下関に到着しました。
当時、下関には元寇に備えてたくさんの武士が集まっていたといいます。

そんなこんなで、下関で刀を探し続ける一方、晴基と政之は髪結職で高い収入を上げていた新羅人に髪結いの技術を学びました。

そして、武士などを相手にした髪結所を開きました。

これが日本における理容・美容業の始まりといわれています。

その店には床の間があり、そこには亀山天皇を祀る祭壇と藤原家の掛け軸がありました。
このことから、髪結所は床屋と呼ばれるようになったという。

これが床屋の発祥といわれています。

その後、政之は髪結いの技術を高く評価され、亡くなるまで幕府で重宝されたという。

ちなみに、昭和の初め頃まで、全国の理容・美容業者は政之の命日である17日を毎月休業日にしていたそうです。

そんなこんなで、藤原政之さんは理美容業の祖として、理容・美容業界の方々から信仰されてるんだって。

ちなみに、2020年に理容遺産に登録されたそうですよ。

理容遺産・・・!?
そんなものがあったとはっ!

理容遺産のホームページ
スポンサーリンク

オリジナル絵馬


●オリジナル絵馬


この世から戦争とハゲがなくなりますように!

誰だ、こんな名言を書いたのはっ!

名言すぎるだろ!(笑)

●追伸

2020年、本気で薄毛と向き合った結果、薄毛治療に取り組むことに(笑)

毛生え薬を飲み続けた結果・・・

毛が生えてきたんですよ!

薬で毛が生える時代が来るなんて!

こんなに簡単に生えてくるなんて!

近い将来、地球上からハゲは絶滅すると思います!(笑)


以上、毛根必勝の神社でした。
スポンサーリンク

その他の発毛祈願

御朱印情報

●御朱印の種類
・御髪神社の御朱印

●御朱印の受付場所
・社務所(授与所)

●御朱印の受付時間
・10:00~15:00

●御朱印の料金
・300円

●期間限定・特別御朱印
・なし

●オリジナル御朱印帳
・なし

・2014年12月13日 参拝
・2020年1月 更新
スポンサーリンク

参拝情報とアクセス

●開門時間
・境内自由

●拝観料
・無料

●御髪献納
・300円

●最寄りの駅
・嵐電 嵐山駅から徒歩10分
・京福電鉄 嵐山駅から徒歩10分
・JR嵯峨嵐山駅から徒歩15分
・阪急電車 嵐山駅から徒歩20分

●最寄りのバス停
・市バス(系統:11・28・93)
 野々宮 バス停から徒歩5分

・京都バス
(系統:62・67・72・77・90・92・94)
 野々宮 バス停から徒歩5分

●駐車場
・なし

御髪神社の地図

 

御朱印のじかん~週末ドロボー~ - にほんブログ村
京都市右京区の御朱印京都府の御朱印
都道府県別の御朱印
御朱印のじかん|週末ドロボー
タイトルとURLをコピーしました