一宮神社(岡田宮の元宮)の御朱印~神武天皇ゆかりの古代祭場跡~(福岡県北九州市八幡西区)

住 所福岡県北九州市八幡西区山寺町12-36
祭 神主祭神
神武天皇・建御名方命・大歳神
相殿
天忍穗耳命・仲哀天皇・神功皇后・応神天皇・事代主命
由 緒 この神社は、神武東征の際、神武天皇が1年間滞在した岡田宮の元宮といわれてます。1950年、この地方の氏神である王子神社・大歳神社・諏訪神社の3社を王子神社の境内地に合祀し、社名を一宮神社としたそうです。
スポンサーリンク

鳥居と狛犬

●鳥居①

●鳥居①
・1969年建立
・明神鳥居
・扁額には一宮神社

神武東征の際、神武天皇が1年間滞在した岡田宮。
その岡田宮の元宮であります、一宮神社(王子宮)に到着。


●参道

この神社は、王子神社・大歳神社・諏訪神社の3社を王子神社の境内地に合祀した神社とのことです。


●鳥居②

●鳥居②
・1844年建立
・明神鳥居
・扁額には王子宮


●鳥居③

●鳥居③
・1900年建立
・明神鳥居
・扁額には王子神社


●狛犬

●狛犬
・1941年建立

めちゃくちゃ大口を開けてます。
ちなみに、狛犬に付着したオレンジ色は樹木の花粉です。
スポンサーリンク

拝殿と本殿

●拝殿

●拝殿
・建立年不明
・銅板葺 唐破風付き入母屋造

王子神社・大歳神社・諏訪神社の3社を合祀した神社です。

●王子神社
この地は神武東征の際、神武天皇が1年間滞在した地といわれてます。

●大歳神社
901年に編纂された日本三代実録に記載されている古社だそうです。

●諏訪神社
戦国時代、花尾城主・麻生氏が信州・諏訪神社の分霊を勧請した神社だそうです。


●本殿

●本殿
・建立年不明
・銅板葺 流造

祭神はこちら。

●元・王子神社の天忍穂耳命・神武天皇

●元・大歳神社の大歳神・事代主命

●元・諏訪神社の建御名方神・仲哀天皇・神功皇后・応神天皇
スポンサーリンク

神籬磐境

●神籬磐境

参道脇には、神武天皇が1年間滞在した際
神武天皇自らが祭祀を行った古代祭場跡がありました!

それがこちら。


はいドン!

古代感!

なんとこの神籬磐境は完全に違い形で現存してるんだって!
そんなこんなで、考古学的に非常に貴重な遺跡とのことです。

円形に積まれた石積みと、方形に積まれた石積みが何とも言えない古代神秘。
ある意味、古代アート。
今までに見たことのないタイプの磐境でした!


ちなみに神籬(ひもろぎ)とは、祭祀を行う際、神様が降臨する為の憑依物(石や木や御幣など)の周囲に常磐木を植え、玉垣を結んで注連縄を回した場所のことです。

いやはや、久々に標高の高いビッグな鳥肌が立ちました!

これが見れただけでこの旅は満足。
ドキドキが止まんない。
スポンサーリンク

境内社

●蛭子神社

●蛭子神社
・建立年不明
・銅板葺 流造
・事代主命を祀る


●疫神社

●疫神社
・建立年不明
・銅板葺 流造
・素戔嗚尊を祀る


●道祖神(多分)

多分、真ん中の2つは道祖神だと思います。
左の祠の中には石仏さんがおられました。


●オリジナル絵馬

走る馬がデザインされてました。
スポンサーリンク

関連記事

御朱印情報

御朱印は授与所で頂きました。
スポンサーリンク

一宮神社の地図

 

御朱印のじかん~週末ドロボー~ - にほんブログ村
北九州市の御朱印福岡県の御朱印
都道府県別の御朱印
御朱印のじかん|週末ドロボー
タイトルとURLをコピーしました